12月30日(日)、主の平和。今朝は早くに起きて朝食を取りましたが、その後ぐったりして、2時間ほど寝込んでしまいました。快食・快便・快眠の一つでも狂うと全体が病人になります。今は体温、血圧、心拍、いずれも快調で、いい主日です。 . . . 本文を読む
12月29日(土)、主の平和。お早うございます。昨晩は新しいベッドのお陰で安眠、気持ちのいい朝を迎えました。いろいろと身の回りを整理しているうちに今の時間になってしまいました。今年もあと3日。無事に過ごせるように祈ります。
若い頃、毎年元旦には祝い心を兼ねて新年の干支を取り上げて説教をしたことがある。来年は「猪年」で、ある必要からその年の説教を引き出しから出して読み返してみました。自分のことながら、なかなか面白い説教をしています。笑ってやってください。 . . . 本文を読む
見よ、神はわたしを助けてくださる。主はわたしの魂を支えてくださる。(詩54:6)
あなたがたを罪に陥らないように守り、また、喜びにあふれて非のうちどころのない者として、栄光に輝く御前に立たせることができる方、
わたしたちの救い主である唯一の神に、わたしたちの主イエス・キリストを通して、栄光、威厳、力、権威が永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。(ユダ24~25) . . . 本文を読む
12月28日(金)、主の平和。やっと落ち着きました。今日は朝から訪問看護の看護師さんのリハビリ、続いて看護用ベッドの導入、午後からは要介護の認定テスト等と続きました。介護用ベッドは快適で横になるとすぐ寝てしまうほどです。
体調は決して悪くありませんが、ともかく疲れました。 . . . 本文を読む
主の使いはその周りに陣を敷き、主を畏れる人を守り助けてくださった。(詩34:8)
主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。(ルカ2:9~10) . . . 本文を読む
12月26日(水)、主の平和。昨日は体調も良く、午前の採決も、午後からの在宅聖餐式も無事に終わることができましたが、その後、夕食を挟んでダウン、風呂も入らず、夜中に2回ほどトイレで起きましたが、朝まで熟睡。お陰で今日は体調は悪くありません。今日の午前から午後にかけて輸血。
体調・快調、チュンチュン。 . . . 本文を読む
12月25日(火)、主の平和。どこが悪いという訳でもないのに身体の芯がすっきりせず起き上がれません。午前に医者の往診と採血が予定されています。
午後からは在宅聖餐式。それまでには元気を取り戻します。 . . . 本文を読む
12月24日(月)、主の平和。お早うございます。今夕からクリスマスイヴだ。日曜日にクリスマス礼拝を済ませた教会ではイヴをどうするのだろうか。
今日は振替休日でコール・メディカルも訪問看護も休みデ、私の病気も休みのようだ。
体調・快調、チュンチュン。 . . . 本文を読む
12月23日(日)、今日は降誕日(クリスマス)直前の降臨節第4主日です。聖堂には祭壇花は飾らず、祭壇は紫色のフロンタルで覆われています。全体として暗い雰囲気です。クリスマスの喜びは25日の午前零時のミッドナイトミサから始まります。今日には今日の重要なメッセージがあります。それは「受胎告知」、この誰にも気づかれないような小さな小さな出来事が新しい時代の始まりです。
昨日は私は寝てばかりで一人で立つこともできない調子でしたが、夕方、医師を呼び診てもらい注射を1本打って頂きましたら、その30分後には歩けるようになり、元気になりました。今朝もその元気は持続しています。 . . . 本文を読む
12月22日(土)、主の平和。昨晩は喉が痛くて半分くらいしか寝むられず、その反動で今日は朝から起きられず、熱も出てきたので、医師を呼び出して診てもらいました。早速注射を打ってくれて、いささか元気が出てきました。白血球も10万個を超え白血病も最終局面に入ったとのこと。顕現日までもつかな。
37髙橋明子、京都上桂伝道所、他35人 . . . 本文を読む
12月21日(金)、主の平和。お早うございます。今朝は便秘で苦しんでいます。午前に訪問看護師が来訪する予定なので相談します。鼻に酸素吸入の管が繋がっている限り気分は悪いです。
体温:36.9、血圧:134/87、心拍:89、血液酸素:95%。
体調やや良好。 . . . 本文を読む
わたしの罪悪は頭を越えるほどになり、耐え難い重荷となっています。(詩38:5)
天子はヨハネに告げた。「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」 . . . 本文を読む