じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

給食費不払いに思う

2007-04-22 17:43:24 | 徒然日記
近頃大きな問題となっている、給食費を払えるのに払わないという給食費不払い問題。
このニュースを目にする度、私はいつも高校時代同じクラスだったYちゃんを思い出す。

彼女はとても遠くからバスで通っていて、
いつも朝1番に登校し教室で朝食代わりの菓子パンをかじっていた。
彼女は学校を休みがちだった為、席が近く話も合った私は頼まれてよくノートを貸していた。
病弱という訳ではなく、かと言ってグレているという訳でもなく、突っ込んで聞く意味もないので、時々休みたくなる時もあるのだろうとその程度に思ってそのまま卒業した。

連絡を取るほどの仲でもなかったのでその後会うこともなかったけれど、
20代半ば頃にその頃の友達5人ほどで温泉で一泊しよう!という話が出て
その時に初めて彼女が学校を休みたくて休んでいたわけではなく、
来たくてもこれなかったのだということを知った。

彼女の父親という人は彼女曰く「その日食べる米を買うお金がないのに、借金をしてでもお酒を買う人間」で彼女の一家はお金に大変な困窮をしていたのだという。
本当は定期を買った方がずっと安いのにその定期を買うだけのまとまったお金が出来ず、
その日工面できるだけのバス賃で学校に通い、母親が朝近所の親戚に数百円のお金を借りに行き、それでもどうしても工面出来ない日に学校を休んでいたのだ。

でも彼女はそんなことは別によかったのだという。
彼女が何よりも気にかかっていたのは当時中学生だった妹さんの給食費だった。
当時は給食費を払わない家庭などほとんど無かったし、まして田舎であればあるほど他人の口にものぼるだろう・・・。
妹にだけはそんな惨めな思いはさせたくない。
だから妹の給食費だけは毎月きちんと払ってやりたかったその一心だったという。

うちの学校はバイトが禁止されていたので、バイトを始めるとどこの誰かが学校に通報し、
先生も彼女の家庭の事情はよくわかっていて本当は見逃してやりたいのだけど通報がきたものを放っておくわけにもいかないのだと、彼女はバイトを止めるしかなかった。
上手にバイトをしている子はたくさんいたのにどうして自分だけ、遊ぶお金が欲しいわけじゃない、ただ給食費を払いたいだけなのに自分は働くことさえ出来ないのかととても悔しかったそうです。

高校を卒業し、就職してやっと自分でお金を稼げるようになったら、
会社の前で消費者金融から待ち伏せされ、事務所に連れ込まれて、いったいいくら借りたのかいつまで返さなければならないのか、何一つわからないまま父親の借金の肩代わりを約束させられ、自分は海外に売られるのではないかと思ったという。

そして、そんな不安定な状況の中で様々な困難をくぐり抜けて、温泉旅館で彼女と会った時
彼女はすでに1度の離婚を経験し、その後優しい旦那さんと巡り合い3人の子供さんに恵まれていた。

でも彼女の偉いところは、そんな父親でも自分にとってはただ一人の父親であり、結局自分はファザコンなのだと、旦那さんの助けを受けながらも生活力のない父親の為にアパートを借り、なにかあれば後始末に頭を下げ、彼女一人が父親の面倒を見ていたことだ。

その時、彼女達の卒業までまってご両親はすでに離婚をし、その後お母さんは再婚。
妹さんには苦労をかけたくなかった。
彼女にはお兄ちゃんもいたが早くに家を出たお兄ちゃんの気持ちもよくわかった。
ご両親は出来ちゃった婚で、お兄ちゃんは母親から「あんたさえ出来なければこんな人と結婚しなかったのに。」とずっとそう言われ続けて育ったのだそうだ。
そんな風に言われたらどんなに傷つくことでしょうね・・・。

彼女達が今どうしているかは全くわからないけれど、
彼女も妹さんもお兄ちゃんもそれぞれが皆幸せに暮らしていて欲しいと思う。


今の時代だったら、今の時代だったなら
彼女も給食費のことであんなに悩まずに済んだだろうに・・・とふと思う。

でも彼女のことだからこんな時代でもきっと
給食費など払う気はないけどこじゃれたレストランで賑やかにランチを囲む家族の横で
給食費を払うために、ただひたすら一生懸命に働いているのだろうな・・・。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口内炎と口唇炎 | トップ | 丸型クッションカバー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食費未払い (る~)
2007-04-22 19:35:50

このことがニュースで取り上げたとき
日本は変な世の中になったなぁって思いました。
給食費未払いで裁判、保証人を立てる。
いや、子供を学校に出してるから払ってほしいですね。

じゅりりんさんのお友達、Yちゃん
すばらしい人ですね
Yちゃんの兄弟も幸せでいてくれるといいですね。
返信する
Unknown (mimi)
2007-04-22 19:35:51
自分が本当に大変な思いをした人は自分以外の人にもその思いはさせたくない・・・と言う気持ちが有るようです。人の痛みが分かる・・と言う事ですかね。
けして無駄にはなっていないと思います。
一生懸命生きてる人はそれなりの人生を送れるはずです。
ずるして楽してもその時は良くてもいつかきと・・・そんな気がします。
返信する
人生は辻褄が合うもの (urutemi)
2007-04-22 20:34:40
子供時代はは親を選べないけど、自分の人生を選べる大人になってよかったですね。
辛い子供時代を送った人には、幸せな大人になってほしいですもの。
人生は辻褄が合っているって言いますものね。
本当に今の給食費不払いはケシカランですよ。
ちゃんと払えー!
返信する
Unknown (haru)
2007-04-22 21:27:14
給食費を払わない親がたくさんいるなんて
本当にすごい世の中になりましたよね。
自分の子供の分なんだから
ちゃんと払って欲しいです。

じゅりりんさんのお友達はすばらしい人ですね。
いろいろなことがあった分、
幸せになってくれるといいですね。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2007-04-22 22:53:37
お友達は、払えない辛さを経験したから、
それを埋めようと努力や、我慢・忍耐を知っている。
給食費を払えるのに払わない。
その感覚が私には分からない。
今の世の中、不安になる事がいっぱいです。
返信する
慈愛 (ひがし)
2007-04-22 23:31:31
お友達の方は、問題ありの父を許していたんですね。
肉親への憎しみから、人生感が変わってしまう人もいるのに。。。
すばらしい方だと思います。
でも、できることなら、そういう辛さを味わう子ども達が少しでも減って欲しいです。

給食費の未払いは理解できません。
お弁当を作らなくていいから、私の親はありがたがっていましたけどねぇ。
返信する
Unknown (瑠葉)
2007-04-23 11:42:34
報道では一様にそういう傾向の人の多くをひとまとめにして扱いますが
こういう事情がある人もいるのですよね。

妹のために頑張っていることを
じゅりりんさんや他のお友達はちゃんと
見ていたのですよね。

今の給食費未払いで出ている人々のことを
Yちゃんはどのように思っているでしょうか。
我が儘な人はいつの時代にもいますが
誰かが泣いているのだと思います。
返信する
Unknown (pearl)
2007-04-23 17:58:32
凄い話ですね。そういう家庭環境で育ちながらも父親を恨まずに借金の肩代わりまでしてファザコンだと言い切るお友達は有る意味、幸せなのかも・・・。
同じ様な状況の殆どの人は怨み・憎しみを抱え生きているハズですよね。
変な霊能者や占術師の話を聞くより、その方の話を聞いた方がよっぽどためになりそうです。
幸せに暮らされている事を願います!

返信する
Unknown (夢子)
2007-04-23 18:51:04
今はお金があっても給食費を払わないそう・・この神経がわかりません。。作る手間や栄養面からみても
給食ほどありがたい物はないと思いますが・・・。。
変な世の中になりましたよね~~


お友達のY子さん、苦労された分、きっといい事があると願っています。。
返信する
る~さんへ (じゅ)
2007-04-23 19:20:40
自分の子供の給食費を払わないなんて信じられないですよね。
義務教育だからいいとか屁理屈ばかり達者で・・。
保証人をたてるというのもすごいですが、コメンテーターの方が言ってましたけど、払わない人はそもそも保証人の書類なんて提出しないだろうと・・・妙に納得してしまいました。
Yちゃんには幸せに暮らしていて欲しいです。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事