じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

狭山市立智光山公園こども動物園

2017-05-10 16:41:01 | 動物園・水族館

前回の「あけぼの子どもの森公園」の後、
まだまだ時間はたっぷりあったので狭山市にある
「狭山市立智光山公園こども動物園」にも行ってみました

猛獣や大型動物を除いた比較的穏やかな動物達が暮らしています。
エサやり体験や羊の毛刈り体験、乗馬体験、ふれあいコーナーなど子供達に楽しい催しがいっぱいです。


その中でもじゅりりんイチ押しは「テンジクネズミ(モルモット)」よ~~~
テンジクネズミ達はふれあいコーナーでの勤務時間?が終了すると、
自分達の小屋まで「おかえり橋」という専用の橋を渡って帰っていくのです。
これが超可愛いっ!

これがその「おかえり橋」
   
ふれあいコーナーから飼育小屋までなんと全長21m
毎回、橋を渡る前にはベルだったか鈴だったか?を鳴らして聞かせ、
その音を聞くとネズミたちはお部屋に帰れるとわかってソワソワしだすらしいです
早く来ないかな~みんな待ちきれません

   
来たーーーっ
先頭の1匹がやってくると・・・

   
2匹目、3匹目・・・

   
さらに続々と橋を渡ってやってきます~~~
なんて可愛いの
テンジクネズミは最初に動いた子の後に続く・・という習性があり、
お部屋に帰れば餌があることもわかっているのでどんどん進んでいきますよ(^m^)
それに、ちょっとの高さでも飛び降りたりはしないんだそうです。

   
はぁ~~~可愛ええよぉ~~~~~

   
入り口待ち渋滞(笑)
(ちなみに後ろから2番目のグレー交じりの子をふれあいコーナーで抱っこしたのでした
ネズミ達もお部屋に帰るとホッとするでしょうね。
ああ~もう~~可愛すぎてじゅりりん悶絶


「コツメカワウソ」のごはんタイムも興味深かったです。
   
お父さん、お母さんとその子供の3匹のコツメカワウソがいました

カワウソ達を一旦室内に入れている間に
飼育員さんがそこら中に餌(魚の切り身)をばらまいておきます。

   
出てきたカワウソ達、ヌルヌルと水の中をすばやく泳いで魚をゲット
この渓流のような水場がカワウソたちの泳ぎも自然らしくていいです。

   
こんな切り株の穴にかくしたエサもしっかり見つけますヨ。

   
外から見ることのできるプールには生きた小魚がいれてあります。
すごいすばしこさで次々と捕まえちゃう!

   
水中で室内プールとも繋がっているけれど、
ここを通ってくれるのはお父さんだけらしい。

コツメカワウソ吠える!
   
「捕ったどーーーっつ


ココロがほんわかしたいい一日でした

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県こども動物自然公園

2016-10-21 21:00:01 | 動物園・水族館

前回記事の清水工業ガーデンさんに行く前に
近い場所にある『埼玉県こども動物自然公園』に立ち寄りました。
こども・・・ってくらいだからさらっとみれるくらいの広さだとばかり思いこんでいたら
これが広い広い
最後は脛が痛くなるほど大きな動物園でした。
猛獣がいないせいか全体的に穏やかで優しい雰囲気がします
園内に子供達の遊び場であるこどもの城やじゃぶじゃぶ広場などがあり、
今回は時間がないのでパスしましたがピーターラビットでおなじみのビアトリクス・ポターの資料館なども併設されています。

   
キリンの親子が微笑ましい~(*^^*)

この日は陽気がよかったせいかいつもそうなのかわかりませんが、
動物たちが高い木の上で寝ている確率高し!
結構な高さなのですよ。
   
   
みんなとってものびのびしている感じです

ペンギンコーナーが新しい試みをしていて興味深かったです。
   
水場の他に丘などの陸地がとっても広い
陸地に上がっていって子育てをするペンギンの習性を考えてあるんだそうです。
確かにテレビで見るペンギンはそうですものね。

じゅりりんの一番のお気に入りは「マヌルネコ
   
   
この野性味あふれる鋭いまなざしがたまりませ~ん


でも一番びっくりだったのは「コアラ」!
埼玉県こども動物自然公園のコアラはものすごくよく食べよく動いとりましたーーーっ
こんなよく動くコアラ初めて見た。
   
しかも近い!
   
木から木にびょ~んと飛び移ったり、動きが俊敏。
ユーカリの葉をモリモリ・ムシャムシャ・・・
   
   
きゃふ!可愛いっ
これまで見たどこの動物園のコアラより生き生きしていました~

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆下田一泊旅行~下田海中水族館

2016-02-24 15:50:38 | 動物園・水族館

今週、日曜~月曜は自治会役員の一年間お疲れ様旅行で下田方面に一泊旅行に行ってきました
毎月積み立ててあったので一人頭一泊旅行には結構な額がたまってますヨ!
小型バスをチャーターしてのバス旅行。
河津桜が見ごろを迎えていたこともあり、
行きの道が大渋滞でホテル到着が予定より2時間くらい遅くなってしまいました。
おかげでバスの中でたっぷり眠れたけど(笑)
夜は宴会。
そして、久しぶりの温泉だぁ~~~ ゆったりと浸かってきました~


観光先でじゅりりんが一番楽しかったのは水族館かな

下田海中水族館
   入り江を囲むように建っている水族館。
   入り江に浮かぶ水族船アクアドームペリー号が見所です。(写真はないですが^^;)
   
こちらは入り江でのイルカショー。

王様ペンギンのお散歩♪ かわいい
   

一番印象に残ってるのはこのミノカサゴ。
   
すごい綺麗でした
特にこの個体は自分の美しさをわかってて私達に見せびらかしている。に違いない(笑)

   
「ほわぁ~~~~(大あくび)。美しいって退屈

黄色い魚も綺麗~~~
   

見てる、見てる・・・すっごい見てるよ・・・
   
ごめんね、こんな顔で(笑)

他に
黒船に乗って下田港内めぐりをしたり、
河津桜を見学。
   
川沿いではないけどここの桜が見事でした!

日本一の大吊橋 三島スカイウォーク
   
往復の人人人で吊り橋大渋滞
残念ながら富士山方面は雲がかかって富士山は見えず。
風が吹きわたるのですっごい寒かったです。
耳がキンキンに冷たくなって頭まで痛くなったよ。
こういうとこは空いてるときにのんびり渡るのがいいね~
途中、道の駅でお買い物をしたりして無事帰ってきました


私が行く前日は旦那が職場のお疲れ様旅行で、私が行った次の日は甥っ子がお友達と卒業旅行。
近頃は高校生も卒業旅行するんかいっなんて贅沢なんだーーー!
何処もお疲れ様シーズンだ。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆帰省 復路~仙台うみの杜水族館

2015-09-07 16:15:06 | 動物園・水族館

お盆休みは旦那のお義母さんも元気だったし、うちの両親や2ワン達も親戚も元気元気。
みんな元気なのが本当に何よりです
お墓参りをしたり、地元の友達と遊んだり、家でのんびりしたりと楽しくすごしてきました
仙台の妹家族と日程が合わず、姪っ子達に会えなかったのだけとっても残念でした(;;)
年末年始はさっさと帰って姪っ子と遊ぶぞ!(笑)


お盆帰省復路です。

帰りは私と旦那に埼玉の妹も一緒です。(途中で埼玉において行きます
その前に是非とも行きたかった仙台の水族館に寄って行きます。

『仙台うみの杜水族館』
   
仙台待望の水族館です。
今年7月1日に開館したばかり!
宮城県松島町にあった『マリンピア松島水族館』が
老朽化の為88年の歴史に幕を下ろし今年5月10日に閉園。
東日本大震災を生き抜いた魚達がスタッフのみなさんともども引っ越してきました。
松島水族館は小さい頃から何度も行っていた水族館なのでとても寂しいですが、
魚達には新天地でのびのびと暮らしてほしいです(;;)

   
さて、うみの杜水族館。新しく出来たばかりとあって大変な賑わいでしたぁ~
なかなか駐車場に入れず、やっと入れたと思ったらチケットを買うのにまた暫く並び、
館内も大混雑です。
落ち着いた頃にまたゆっくり行ってみたいです~。

   
館内に入るとすぐ大水槽がお出迎え(^^)
鰯の群れやたくさんの魚達が泳ぎ回っています。

東北の海、三陸の海が大きなテーマであるのも仙台の水族館らしいところかな?
   
ここは牡蠣の養殖の様子を再現した水槽。
どこにピントが合ってんだか・・・
手前の魚が何故かとても綺麗に写ってたので載せちゃう(笑)

   
か、か・・可愛いーーーーーっ
超キュート あなたはだあれ!?

   
こちらも♪
一生懸命に口で砂をくわえては運ぶ姿が可愛い~。

そして「マリンピア松島水族館」と言えば、
入ってすぐのアマゾンコーナーにいた大きなピラルクや大ナマズ達が大好きだったんですが・・・
   
いました♪いました♪ 同じ顔触れで同じ水槽に(ピラルクが写ってないけど・・・
なんか、嬉しいなぁ(*^^*)
こっちでも元気に長生きしろよ~~~。

クラゲコーナー。
   

フードコートでは優雅に泳ぐ海獣達の水槽を眺めながら食事が楽しめます。
   

イルカ・とアシカのパフォーマンスも見どころの一つ。
   
こちらも大人気で席はびっしりと埋まり、時間ギリギリに行った私等は全然見えない!
人と人の頭の隙間からやっと一枚・・(^^;
八景島シーパラダイスから来たバンドウイルカとマリンピア松島水族館出身のカリフォルニアアシカが共演。
新たな絆を生み出すパフォーマンスとなっています。
なんだかとっても微笑ましいです


まだ生まれたばかりの水族館。
これからたくさんの人に慕われるいい水族館になっていって欲しいです

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆帰省 往路前編~アクアマリンふくしま

2015-09-02 17:32:24 | 動物園・水族館

お盆帰省往路編です(^^)

この日はペルセウス座流星群が多く飛ぶ時期だったので、
宮城の実家に帰省する前に、流星群を見る為福島に一泊することにしました。


せっかくなので観光もしようと朝早く出発し常磐道をひた走って、
一度行ってみたかった水族館『アクアマリンふくしま』へ。

とくに期待もせずさらっとみればいいかなという感じだったんですが、
「アクアマリンふくしま」、これまで見た水族館の中で断トツに素晴らしかったっっっ

敷地が広い!!
   
   

今年の7月に「わくわく里山・縄文の里」というスペースもオープンしたばかりでらっきー♪でした。
渓流や湿地など里山の環境を復元したその場所を通ってからかわうそのコーナーへ。
こちらもとても自然に近い状態で広々としたスペースがとられています。
懐かしい里山の景色に絶滅したニホンカワウソの姿が重なり、
私達はこれでいいのかなぁ・・?という思いが胸をよぎります。

そしていよいよ本館へ。
   

ロビーもすごく広いです。
中に入るといきなり古代魚の巨大なオブジェが
   
   
化石が多数展示してあり、現代の姿の魚の水槽とその魚の祖先の魚の化石が並べて展示してあったりして、
これは導入部としてすごくよかったですねぇ!

   
1頭のオスと2頭のメスが暮らすトドのコーナー。
とくにオスはものすごく大きくて、泳ぐ姿が優雅でいつまでもいつまでも見ていたかった
ここに一番長くいたかも(笑)

   
館内も本当の森のようであったり、
水槽もさまざまな角度から見ることができるよう工夫されていて飽させません。

   
   
   
   
一生懸命尾ヒレのお手入れをする海老が可愛い(^m^)

   
なんと館内には小さなお寿司屋さんがあって、大水槽の前でお寿司をいただきました(^^;

外には子供たちが遊べるこれまた広い広いビーチがあって、
その一角にある釣り堀で釣った魚はその場ですぐさばいて、から揚げにして食べることができます。
釣られる釣り堀の魚を見るととても哀れに思えるのに、
漂う香ばしい匂いはとっても美味しそう・・・じゅるる・・

大切に守り育て、そして美味しく食べることもまた大切なことですものネ・・。

    

広いロビーは金魚の展示スペースになっていて様々な種の金魚達がいました♪
   

巨大なオランダ獅子頭。25~30センチくらいありました。
   
うちのマルマルの将来の姿!?(笑)

   
シーラカンス焼きを食べて一休みして帰りました


すぐ海沿いにあるので、こちらの水族館も東日本大震災では津波による多大な被害を受けており、
そこからの復興の様子なども写真展示されていました。
ここまで盛り返したことに感服します。

パンフレットのコンセプトに「海を通して人と地球の未来を考える」とありましたが、
ものすごく成功してると思いました。
ここをプロデュースした人スゴイ


『アクアマリンふくしま』面白くてすっかり長居してしまいました。
ついでに「りかちゃんキャッスル」にも寄る予定でしたが、
時間がなくなってしまったのでそのまま猪苗代湖方面の今夜のお宿に向かいます。

スキー場に面した高原のホテルで、流星群を見るには最高のロケーションでしたが・・・。
雨でした~。ガックリ・・・。

旦那は夜中に起き出して外に見に行き、雲の隙間から1~2個くらい見えたらしいですが・・・。
ほんと、好きだな~と感心感心。
「少し見えるぞ」と一回旦那が起こしにきましたが、
一回寝いってしまった私はもう流星なんてどうでもよくなってしまったよ×

まあ、天気が悪そうなのは最初からわかっていたので、
その分美味しいお食事をいただいて、広いお風呂にのんびり浸かって
それだけでもう満足満足。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「へんないきもの展」とダイオウグソクムシのぬいぐるみ

2014-05-15 18:38:22 | 動物園・水族館

先週土曜日、バラとガーデニングショウを一緒に見に行った後、我が家にお泊りした妹。
翌日曜日はうちの旦那も交えた3人で池袋のサンシャイン水族館で開催中の
「へんないきもの展」を観にいきました

     サンシャイン水族館×早川いくを  へんないきもの展
                                         ~5月25日(日)迄

 

「へんないきもの」の著者早川いくをさんとのコラボ企画。

   


お目当ての「ダイオウグソクムシ」
   
・・・あっち向いちゃって・・・(^^;

正面から撮れなかったので同じ水槽にいた「オオグソクムシ」で。
   
オオグソクムシは手の平にのるくらいの大きさ。
やっぱり“ダイオウ”がつくとえらい違うんだな~

   
無防備すぎる寝姿がむしろ可愛い「ハダカデバネズミ」(^m^)

   
早川さんのユーモアあふれる紹介文が秀逸です
紹介文がみな面白かったのでついつい本の方も買ってしまった(^^;
それによると、ハダカデバネズミは哺乳類では唯一白アリのような「真社会性」をもち、
出産するのは女王だけ。他の働き手はそれぞれ役割分担をして働いているのだとか。
しかも女王様自らもせっせと見回りをするので、サボってるのをみつかるとどつかれるらしい(笑)

   
「リュウグウノツカイ」は標本ですが、ライティングのせいもありとっても綺麗でした。
以前、何処かの水族館に生体が展示されことがあったけれどすぐに死んでしまったのよね・・・
もっと技術が進んだらリュウグウノツカイの泳いでいる姿を直にみたいなぁ~。

トップ画像は「カエルアンコウ」の仲間。岩に擬態中
他にも面白い生き物がたくさんいてとっても楽しかったです


へんないきもの展を見学した後は申し込んであった水族館バックヤードの「探検ガイドツアー」に参加しました。
   

餌についてのお話が主で、餌を保管する冷蔵庫にも入れさせてもらいました。寒~~~。
   
餌やり体験でバックヤードの水槽の上から餌をあげるとコンマ何秒で一気に魚が!

バックヤードの機械設備や病気治療中の魚、稚魚達のいる部屋を見学し、終了です。
裏方のお話は勉強になりますね。

普通に水族館の方も見学してきました

   
サメの一種を抱っこするお姉さん。

   
こちらもサメの一種の卵。
中で稚魚が泳いでいます。まさに小宇宙・・・

   
ペットボトルで作ったという鰯の群れがすごく綺麗でした
どうやって作るのかしら?・・・と思っていたらちょうど今朝の番組で紹介されていました。
ペットボトルリサイクルアートと言うらしい。
使うのは主にペットボトルとはんだごて。
型紙に沿ってペットボトルから切り取った原型に、はんだごての先でうろこなどの模様をつけていく。
接着剤などは一切使わず、はんだごての熱でとかしてくっつけていくそうです。
アートのあともペットボトルとしてリサイクルできるようにという信念に好感



そしてそしてっ!
自分土産にずっと欲しかったダイオウグソクムシのぬいぐるみをついに買っちまいましたぁ~~~

   
きゃ~~~可愛いっっっ!!

 
背中側とお腹側。
ぬいぐるみと一言で言ってしまうのがはばかれるほどのクオリティの高さ
これをぬいぐるみ型に起こした人を尊敬する!
細部までリアルに表現されているし、作りもとってもしっかりしています。

   
なんか~背中の丸みのすわりが赤ちゃんを抱っこした時とそっくりなのですヨ! 
もしくは小型犬を抱っこした感じ(^m^)
手触りもよく素敵な抱き心地
お~よちよち・・・と時々お腹をくすぐってやるのです(笑)

きゅるるる~~~


このぬいぐるみを買うのが一番の目的だった感の私は無事入手出来て大満足

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京急油壺マリンパーク

2013-01-14 22:34:57 | 動物園・水族館

今日は全国荒れたお天気でしたね
じゅりりん地方も一日たっぷりと雪が降りました。
湿った雪だったので雪かきをしたらびしょびしょになったよ。

   
夕方には止み、明日晴れたらほとんど溶けることでしょう。



さて今日とはうって変わって好天だった13日日曜日、
何かに使うとかで潮の満ち引きの写真が撮りたいという旦那の希望で三浦海岸までドライブを~

   
京急油壺マリンパーク傍の海岸で、まず潮が引いている時の写真を撮り、
夕方潮が満ちて来るまで水族館を見学していることになりました。

旦那が撮影している間、海岸で拾ってきた貝。
   
ふじ壺が面白い

   
潮だまりに大きくて立派な貝があって、
それがほしくて木の枝を拾ってきてなんとか浅瀬まで手繰り寄せて手にとってみていたら・・
ん・・・なんか臭い?・・・・・つうか、激臭いっっ
中身が腐りかけでした 
強烈な臭いにたまらず水中に戻し慌てて海水で手を洗いました。あ~惜しいです。


    寝てます~
油壺マリンパークではコツメカワウソが超プリティでした
昨年、日本カワウソが絶滅種に指定されたことがたまらなく残念です
パンダが急に色あせて思えたよ・・。
パンダが日本に初めて来園した頃、日本カワウソはわずかながらもまだ生息していた・・。
パンダに熱狂していた陰で静かに姿を消していった日本のカワウソ。
なんで守れなかったんだろう。
どこかで命をつないでいたらいいのにな・・・。

   
コツメカワウソがいる「かわうその森」にはほたるやメダカなどの水生生物が生息する小川が流れていました。
ああ、いいなぁ・・・こういうの。
庭にこんな小川が欲しい・・・・・無理だけど~

   
ザリガニやカエル、ドジョウなどが冬眠する様子を覗き見ることが出来ます

   
水族館の中は360度見回せるドーナツ水槽が幻想的でした

   
様々なカニが展示されているカニだけのコーナーがあり、カニ座の私は興味深かったです


しかしすごい混んでいてショウなどはさっぱりみれんかった~~~。
そして暗くならないうちにまた海岸に戻り、満ち潮の様子を写真に収めて帰ってきたのでした


ところでなによりビックリしたのはパーク内で仮面ライダーショーをやっていてそれが大変な人気だったこと
ショーのあと握手会なんてのがあって行列ができていて、400円でサインもしてた・・。
旦那が何てサインするのかすごく気にしていたわ(爆)
その後撮影会なんてのもあったらしい。
私はよくわからないけれど、仮面ライダーってそんなに人気あるの?!
そういえば鈴木福くんも仮面ライダーになりたいとか言ってたような・・?
最近にないくらい大勢の子供をみたわ~(笑)

そういえば、油壺マリンパークはペットokで、レストラン以外は水族館の館内もペットokなのにも驚きました。
たくさんのわんちゃん連れのお客さんがいてそれも楽しかったです

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩動物公園

2010-10-17 17:23:20 | 動物園・水族館
昨日土曜日は旦那と二人で多摩動物公園に遊びに行ってきました

トップは大好きなユキヒョウです

今回のダントツのイチオシはトラのシズカちゃん親子ですーーーっ
7月7日にメス2頭オス1頭3匹の子供が生まれていました
今やんちゃ盛り!
じゃれあったり追いかけっこをしたりと放飼場内を超元気に遊びまわっていました。
   
全然ピントが合ってませんが親子4頭揃い踏み~(左後ろに1頭寝転んでます^^)
子供達はすでに名前が決まっていて女の子はアイちゃんとマオちゃん、男の子がケイスケくんだそうです。

トラ放飼場の前はカメラを構えたお客さん達で黒山の人だかり!
私もトラだけでも何十枚も撮ったのに~~~まともな写真が1枚もない
私の馬鹿チョン、最大かそれに近い望遠にするとほとんどピントが合いませぬ×
いよいよ本当の馬鹿になっちまったか・・・

あまりに寂しいので旦那の撮ったのを3枚ほど貰いました
   
   
   
ああ、可愛い

あ、そうそう、シズカちゃん親子は午後2時からの展示だったのでこれから見に行く方は時間の確認を。
お父さんトラと交代で放飼場に出ているようです。


トラ舎のお隣はオオカミがいるのですがいつの間にかいっぱい増えていてびっくり
数えたら13頭いました。
    アフゥ~ア
ここにいるのは一組のカップルと毎年生れた子供たちの群れだそうです。
前回多摩動物園を訪れたのは2年前の春(→2008/05/09多摩動物公園)でしたが、
この時、ちょうど赤ちゃんが生まれているところでした。
その時の子達がこんなに立派に成長したんですねぇ・・・しみじみ

そういえば昨年秋に行った「浜松市動物園」には多摩動物園から行ったオオカミ達がいました。
ここのご夫婦はとっても仲良しなんですネン

それに今回は鳴き声も聞けた!
オオカミは犬と近いそうですが本当に普通に犬の鳴き声の見本にように「ワン」と鳴いてました~

オオカミ舎のお隣のオランウータンにも赤ちゃんがいましたよ。

   
いつもかっこいいチーター

   
そのお隣にいるのは柴犬くらいの大きさのネコ科のサーバル。
(にゃ~と鳴いてた^m^)

サーバルは飛んでいる鳥をジャンプして捕まえるほどのジャンプの名手ということで
天井からたらしたお肉をジャンプしてとるという餌やりタイムをやっていたので時間を合わせて見てきました。
    
あああ~完全にフレームアウトでした。
気分によって飛ばない時もあるということで、見れてよかったです

   

この日はライオンバスにも乗りました。(専用のバスでライオンの放飼場を廻る。別料金)
でもこの時はお立ち台?には1匹も乗ってなく、みんな遠くにいて間近で見れなかった~残念~。
    外からの方がよく見えたわ・・

バスを並んで待っている間説明書きを見ていたら、家ネコは瞳孔が明るさによって三日月のように細くなったりするけれど、
ライオンの瞳孔は人間と同じように丸のままで大きくなったり小さくなったりする・・・
と、あったのを見て「そう言えばそうだよね!!」と改めて気付いた・・・・。
なんとなくネコ科の動物はみんな細くなるのかと思ってたよ。

先週の水族館に続き、今週も生き物たちに癒されのじゅりりんでした~
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八景島シーパラダイス

2010-10-12 18:00:55 | 動物園・水族館
連休最終日の11日は旦那と二人で八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました
久しぶりの水族館です

   
八景島にはアクアリウム施設の他に絶叫マシーンなどのアトラクション施設も併設されており、一日中楽しめるまさにパラダイス
私達はアクアリゾーツ限定のチケットを購入。


まずはお目当ての「ふれあいラグーン」
ここは海の動物達と直に触れあうことが出来るコーナー
(事前に申し込んでおくと、飼育員さんと一緒に檻の中に入って触れ合うことのできる体験コースもあり。)

   
鯨類がいるホエールゾーンのシロイルカ。
この子はこの日終始水槽際にいて、お客さんめがけてしきりに口から水鉄砲を発射していました
きゃ~きゃ~いうのがみんなが喜んでいると思って何度もやるんですって。サービス満点です(笑)
子供達はびしょぬれになりながらも大いに盛り上がっていました。

   
実際触るとなるとなかなか難しいんですが、時間でお兄さんがやってきて触らせてくれます。
お兄さんが指示をすると背中を向けて水際をすーっつと横切ってくれます。
私も触れたよ~~~
旦那は麻の布を触ってるみたい?と言ってました。うん、ちょっとざらざらしてそんな感じ。

    ヒレアシビーチゾーンのオタリアくん
確かオタリアのメスは小柄ですんごい可愛かった覚えがありますが、
オスはたてがみが生えていてシーライオンという別名があるそうです。(マーライオンじゃないよ
鳴き声もガオッとライオンそっくりなの!
お尻を触らせてくれます。

   
アザラシちゃんがすんごい気持ちよさそうに壁に寄り掛かってお昼寝をしていました

   
セイウチが可愛くてしばらくセイウチを眺めていました。
のんびりしているようでかなり動き回ってます。しかも結構早いっ!

   
ああ、他人とは思えないこの親近感は何・・・・・?

   
サカナリーフでは実際に水辺に入って触れ合うことができます。
この日は暑かったのでたくさんの子供たちで賑わっていました。

   
期間限定展示のウチワザメ。小さいエイのような魚。
慣れてるのか向こうからすいすい寄ってくるの

思いきってナマコも触ってみたわ・・・見た目超グロいけど、しっとり柔らかくてさわり心地は良かったわ

他にゴンドウクジラやペンギンさんにも触れ合うことが出来、なんだかとっても幸せ気分・・・
このふれあいラグーンだけでかなりの満足感でした

ちょっと休憩。
    シロイルカバニラアイス
可愛いんだか可愛くないんだか・・・?(見本はと~っても可愛かっただけに


その後、イルカたちのいる「ドルフィンファンタジー」(画像トップ)や水族館「アクアミュージアム」を見学しました。
    
大水槽のイワシの群れが見事です。エイは可愛い

    ぬぼ~~~
    ひょろろ・・
    ふぅ~う


そして今回の目玉はずばりジンベイザメです
8月に千葉県館山沖で定置網に迷い込んだオスのジンベイザメで先日10月5日から一般公開されたばかり。
ジンベイザメは沖縄の美ら海水族館が有名ですが東日本では初めての展示なのだそうです。

まだ来たばかりで、イルカ達がショーをするアクアスタジアムの大水槽にいる為、イルカのショーは中止になっています。
イルカのショーはどこでも見れるので私は全然かまいませんが。
 
   
ジンベイザメは体長10数mにまで成長するそうですがこの子は体長5m弱のまだまだ子供ちゃん
サメの仲間ですがオキアミやプランクトンを餌とするとっても大人しいサメなのだそうです。

   
そばでみることも出来ます

    上からみたところ
尾びれを櫂を漕ぐ様にうんにゃうんにゃうんにゃと動かして、水槽内を左回りにゆっくりと周回していました。
早く慣れて長生きしておくれよ。今度会う時は大きくなった姿を見せてね


さて、イルカショーは中止になっていますが海獣達のショーはやっています。
アシカやペンギンの可愛いショーと、何といってもシーパラのセクシーアイドル・セイウチの○○ちゃん(名前忘れちゃった・・・)

   
お客さんとの対決コーナーなどがあり、対決前に握手なんてしてました=3
うわ、いいな~~~
風船膨らまし対決なんてしてましたが、お客さんの方が勝ってました。
なんでも先週膨らませ過ぎて割ってしまいそれがトラウマになっているのだとか・・・意外とナイーブ
お客さん、対決後はセイウチちゃんから投げキッスまで貰ってました。これまた羨ましい

   
このセイウチちゃんは他にも腹筋したりラッパを吹いたりいろいろなポーズをとったりと芸達者。

    アハ~~~ン
〆はセクシーポーズで
うきゃ~可愛いなぁ~!!


八景島シーパラダイス、とっても楽しかったです~~~

   
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜松市動物園

2009-11-09 16:21:21 | 動物園・水族館

静岡浜松旅行2日目に訪れた「浜松市動物園」です
わざわざ別記にしたのにろくな写真がありませんでした・・・・・本当のご参考までに・・(汗)

「浜松市動物園」「はままつフラワーパーク」に隣接し、現在約130種500頭の動物達が暮らしています。
今回はフラワーパークで立体花博(ペア券3400円)を開催中でしたのでその券で動物園も見学できました
通常入園料は大人400円(フラワーパークとの共通券850円)小中学生は無料だそうです。

園内は結構な広さがあり、混雑もなくゆったりと見学できました。

    ボケてますが鮮やかな毛並みです。
いちばんのオススメはこちらの「ゴールデンライオンタマリン」。
日本では浜松市動物園でしか見ることが出来ないそうです。
すごく動きが早くて始終動きまわっていますが、ずっと見ていても飽きない可愛らしさがあります
繁殖にも成功し、お父さんとその子供たちの家族で6~7頭いました。
生まれた子供はすべて男の子で、海外へお婿さんにいくことが決まっている子もそうです。
元気で暮らせよ~~~

   
同じキヌザル科の「ピグミーマーモセット」。
手の平サイズでもう超可愛い

トップ画像も同じ仲間の「クロミミマーモセット」。
ふさふさのお耳の毛がチャームポイント
すごく綺麗な声で小鳥のような鳴き声をします。

   
「グラントシマウマ」に赤ちゃんが生まれていました

   
こちらのオナガザル科「フランソワルトン」にも。
お母さん、すごく優しそうな顔をしています

   
同じくオナガザル科「アビシニアコロブス」
移動するときに、背中と尻尾の白い房毛がばぁ~~~っと広がってと~っても優雅なの
鳥みたい!

   
ペッカリー科「クビワペッカリー」
ちっちゃいいのししという感じで可愛かったの(^m^)

ペッカリーの仲間は敵に襲われると群れの中の1頭が捕食者に向かっていき、
残りのみんなは逃走するんですって・・・。
その1頭ってどうやって決まるのかな?
自然に決まってるんだろうね・・・。

   
しきりに排水溝をいたずらしていた「カナダカワウソ」。あ~可愛い

   
複数頭いる「ヨーロッパオオカミ」は2年前に「多摩動物園」からやって来た個体なんだそうです。
多摩動物園はうちから近く一番よくいくのでこの子達も見ていたかもしれません~
こちらでも元気に暮らしてね

   
最後に「アムールトラ」

来年、何年だっけ!?    さあ~?
今年何年だったっけ?    なんだったっけかなぁ~??
と夫婦で悩んでいたら、側にいた女性の方が「来年はトラ年よ!」と教えてくださいました。
(あ~ハズカシイ 馬鹿夫婦丸出しじゃ・・・)

ご年配の女性2人連れがずっとトラ舎の前でカメラを構えていました。
来年の年賀状用かしらん
旦那もここで済ませてしまおうと(旦那の年賀状は毎年干支の動物写真)せっせとシャッターを切っておりましたが


「浜松市動物園」隣接の「フラワーパーク」と一緒にゆったりと楽しめる素敵な動物園でした

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする