前回の「静かな1日」は嵐の前の静けさだったのだ。
前回、ここでムクドリの巣立ちについてふれましたが、
実は「鳥」と「ダニ」の関係においては切っても切れない因果関係がある。
特に体の小さな小鳥の雛などはダニにたかられて命を落とすことがあるほどで、
メスは餌の取り方の上手なオスよりも、ダニに強い遺伝子を持つオスを選んでいると言うくらい、必ずついてまわる厄介者である。
正直ここに引越してから、この時期になると我が家は毎年ダニに悩まされていた。
と言っても、ぽつぽつとあちこちさされても1~2回ダニ退治をすれば
まもなくダニはいなくなっていたので、そう目くじらを立てるほどでもなかった。
しかし、今年は雛が羽ばたきの練習を始めたあたりから猛烈な被害が出た。
見てください、私の手(見たくないでしょうが・・・)
注:黒いのは「ほくろ」ネ
これ全部ダニの刺し跡。腕だけじゃなく体中です
しかも1週間位猛烈なかゆみがぶり返してくるので始末が悪い。
自分の体に防ダニスプレーしたいほどだ。
今回に限っていくらダニ忌避剤をスプレーしても、掃除機をかけても
コロコロしても一向に減るどころか増える一方・・。
そこで昨日、雛たちも巣立ったことだし巣材の撤去をすることにしました。
ちょっと様子を見にたまたまやってきた一羽のムクが、来年も使おうと思っていた巣が荒らされているのを見て「チュルン!チュルン!」と驚いて飛んでいった。
「あの女は酷い奴だ」と、今頃親族一同に口コミが広がっているかもしれない。
今まで培ってきた信用をなくすのはおしいが
とにかく泣きそうになりながら撤去を終えたあと、
着ていたものをすべて洗濯し、体の隅々まで洗ってやっとやれやれ・・。
しかし本当の地獄はこのあとに待っていたのだ・・・
昼食を終え、一休みしたあとブログの更新に使う写真を撮ろうとカメラを取りに行ったついでに隣のディスプレイ棚のシルバニアを眺めたところ、
ぎええええええええええ
私の可愛いシル達がダニまみれになっているぅ!
しかも先日せっせと集めたTHE DOGのぬいぐるみまで!!
そしてふと上を見上げると・・・・・
そこにはわが目を疑う壮絶な光景が繰り広げられていたのである
棚の上にはエアコンが設置してあるのですが、
そのすぐ上にムク達が子育てしていた戸袋がある。
そしてエアコンの下には何故かもう1個穴が開いていて、
そこはタオルを丸めてつっこんでふたをしていただけなのだが、
そのタオルを通っておびただしい数のダニの軍団が室内に侵入していたのである。
たまにテレビなどでダニが塊となってぼたぼた落ちている映像を目にすることがあるが、まさにその光景が目の前で繰り広げられていたのだ。
私、息が止まりました。
しばらく呆然とそこに立ち尽くしたあと、ものすごい勢いでお店に走りました
もう「防ダニ」なんて生易しいことを言っている場合ではありません。
「殺ダニ」です
殺ダニスプレーをしまくり、ベイビィーくんとしばらく非難。
その後掃除をしまくって、それに洗濯してもダニは死ななかったのだ。
洗濯時のダニ用の仕上げ剤も併用し徹底防除に努めている。
私、ダニストレスで昨日から下痢になりました
ベイビィーくんも刺されているのだろうが幸いそれほどの跡もなく、
痒がっている様子もない。
ベイビィーはダニには強い体質なのかも?
そうそう、シルバニアとぬいぐるみはというと
布団乾燥機の袋に突っ込んでスイッチオン!すべて死滅
そしてここまで体を張ってムク達の子育て支援をしてきた私ですが、
この置き土産はもういただけませぬ~~~
可哀想ですがムク達にお宿を貸すのは今期限りとすることにいたしました。
来年は別のお宿を探しておくれすまぬのう・・・。
あ~痒い、痒い、痒いよーーー
私のこのかゆみが消える日までまだまだ戦いはつづく・・・・・。