じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

アゲハ幼虫レモン組

2018-07-12 14:41:44 | ミニミニビオトープ

前回に引き続き、またまた幼虫です。
すっかりはまってます。
今日は朝、雨が降って、昼間も割合曇り気味だったので思う存分観察できました♪

前回から蛹は羽化していません。
残念ながら蛹通算№7は寄生されていました。
幸い、№7は花台に乗せていた植木鉢で蛹になっていたので、
どうも怪しかったので鉢ごと袋の中に隔離しておいたおかげで幼虫部屋汚染は避けられました。
№8、9がそろそろ羽化してもいい頃なのでこの2匹が寄生されてないといいのですが~


さて、前回幼虫部屋入りしたアゲハ幼虫レモン組。
   
幼虫銀座
結構いるな・・とは思っていたけれど・・・
育ってわかりやすくなってきたので、今日改めてしっかり数えてみたら、
すでに蛹化した子も含めてレモン組は全部で17匹でした
クロアゲハも飛んでいたのでクロアゲハの幼虫も混じってるだろうと期待してたんですが、
オールナミアゲハでした

   
レモン組の終齢幼虫はとっても小さい子が多く、大丈夫かいなとちょっと心配でしたが、
日が経つにつれてしっかりムチムチしてきて余計な心配だったようです。

それより食草の方がどう見ても足りなくなってきました。
幼虫は最初に食べた同じ植物の葉っぱしか食べないみたいなことを何かで読んだような気がしたんですが、
ふと見ればお隣の休息中のカラスザンショウにすでにお引越しをしている子がいるじゃないですか!
どうやら同じミカン科なら何でも食べるみたいな?
(おかげで休息中のカラスザンショウは再び丸坊主
でも、それなら話は早いです

   
幼虫部屋に同じミカン科の「金柑」を投入~~~

   
今朝には多くの子が金柑の木にお引越ししていました(^^)
左側のレモンの木はもうスカスカ
金柑が丸坊主になる頃にはみな蛹化できるくらいに大きくなれるでしょう!

シャクシャクシャクシャク・・・という葉を食む音が耳に心地いいです

   
   
幼虫も個体差なんでしょうかね?
上が普通タイプですが、下のような模様が濃く点々がある子も何匹か見受けられます。
違う蝶なのかとも思いましたが調べてみると同じアゲハらしい。

   
お花も大好き

レモンも金柑ももともと幼虫の食草にするために植えたものですが、
欲を言えば実も収穫出来たららっきー
・・・そんなあわよくば・・・はどうやらありそうにないわねー(T▽T)はは・・


みんな蝶になれますように・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼虫部屋で羽化が始まる | トップ |   
最新の画像もっと見る

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事