じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

エクステリア部~幼虫部屋制作

2018-06-14 16:44:03 | リアルじゅりりん工務店エクステリア部

お久しぶりのリアルじゅりりん工務店エクステリア部。
今回のミッションはズバリ「幼虫部屋制作」
かねてより熱望していた蝶の幼虫の保護室を作ります!

   
木材はホムセンでカットしてもらい、材料いろいろ買い揃えておきました

さあ!作るぞ

   
前面、扉部分です。
今回は仮止めとしてタッカー(ホチキスみたいの)を使ったのですが、これが超便利でした!
ボンドだけでは乾くまで時間がかかり、曲がったりすぐ外れたりとイライラが半端ないんですが、
タッカーのおかげで大幅時間短縮になりました。
タッカー、


   
さあ、立ち上がってきましたよ。
ちょっとぐらぐらするので筋交いをつけなければ・・。

   
タッカーで仮止めしていた部分をビスで本止めします。
どんどんがっちりしてきました
網戸用のネットは両面テープで貼りつけてからタッカーでとめています。
完成までもうすぐ!

   
取っ手や扉止めをとりつけて完成です!
自分でいうのもなんだけど素晴らしい出来!プロかよ!(笑)
サイズは奥行き約60㎝×横約80㎝×高さ約180㎝。
人も余裕で入れますよ(^m^)

   
オープン・ザ・ドア~
大きいのでかなり歪むかも・・・と心配していましたが上出来!
タッカーのおかげです♪

   
   
扉周りが小虫侵入の一番の危険地帯なので、
周囲に侵入防止のスポンジを、ドアの開きにはネットを余分に張り出しておきました。


早速、ベランダに設置。
   
いい感じいい感じ
中に入ってみると明るく風もよく通って気持ちがいいです
これから風雨に晒されてどうなるかがいささか不安ではありますが、
その時はその時じゃい!その都度修復していこう。

   
ささ幼虫達のいるカラスザンショウの木を入れましょ~。
一緒にもともとこの場所に置いてあった花台もイン。

   
このキュウキュウの中で1匹目のアゲハが羽化してから(→2018/06/02「アゲハの羽化」
ぼやぼやしているうちにチビッ子達の1匹がすでに蛹に、5匹が終齢幼虫まで育ってしまった。
あと1齢位のチビチビがいます。
次の羽化までに広いお部屋が間に合ってよかった

   
窮屈だったね
覆っていた仮ネットを外して葉っぱを開放してあげましょう!
さあ、のびのびと葉を伸ばすがいいぞ

   
ものすごい食欲!
今いる子達が卒業したら少し木を休ませてあげようと思います。

   
「幼虫部屋制作」-ミッション完了です


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の春バラ | トップ | 種まきと育苗 »
最新の画像もっと見る

リアルじゅりりん工務店エクステリア部」カテゴリの最新記事