じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

口内炎と口唇炎

2007-04-18 22:31:34 | 徒然日記
先日、小さな口内炎が出来、それが巨大化せずに治ってやれやれと思っていたのですが・・・
今度は先週末から唇に口唇炎が出てきました
むずがゆくなってきたので危なそう・・・と思っていたら
水ぶくれが出来てそれが化膿して赤くなってしくしく
恥ずかしくて外に出れないです。

これは口唇ヘルペスというウィルス性の口唇炎。
小さい頃はよく出してました。
うちの母親もよく出していたので回ってきたのね。
今日はなんだか熱っぽくて夕方しばらく横になっていました。

ちなみに妹と父親は口内炎派でほぼ1年中出ているようです。
いくらビタミン剤などを飲んでもダメみたいで
ほとんど体質なのでしょうね

最近は滅多にでることもなかったのだけど、
先週ガーデニングで体力使ったから疲れたのかなぁ・・!?
今週はお天気も悪くとっても寒いし。

それとも先日集めた「ル・クルーゼマグネット」ペプシとの弊害でしょうか・・

とにもかくにも嵐が過ぎ去るのをじっと待つのみです・・・
とほほ・・・

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽村市動物公園 | トップ | 給食費不払いに思う »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (レオ君ママ)
2007-04-18 22:55:08
なんという偶然・・・
実はレオママここ3・4日、口内炎に悩まされ、
のどの近くに出来ているらしく、もう憂鬱で・・・
最近疲れると、すぐに出来ます。また治り難い。
で、ブログも更新していない次第で・・・


ヘルペスも、疲れると出来やすくなりますよね。
じゅりりんさんも、お大事に~

返信する
大丈夫でしょうか? (気まぐれ熱中人)
2007-04-18 23:04:48
体が疲れるといろいろ出てくるみたいですね
私も 口の両端が切れたみたいになって赤くなり痛いんです
3月にもそんな症状があって薬塗っても直らず
悩みました
胃の調子悪かったみたいで 胃が楽になったら直りました
又胃がへんなのかなと思っています
ゆっくり身体を休めたらよくなるかもしれませんね
お大事にね
返信する
お大事に (ひがし)
2007-04-18 23:40:03
口唇炎ですか。。。
唇にできるのって痛そうですね。
口を開く度に傷むのではないですか?
お大事になさってくださいね。
返信する
じゅりりんさんへ (のりこ)
2007-04-19 07:48:24
私もよく出来ます。
口内炎もつらいですが、口唇炎もイヤですよね。カユかったり痛いのも辛いですが、なにより恥ずかしいんですよね。。。

きっと原因はペプシではなく疲れですよ。多分。
ごゆっくり養生してください。
返信する
お大事に。。 (夢子)
2007-04-19 08:37:19
多分疲れからではないでしょうか・・・
私も時々出来ます。。
物を食べるので、なかなか治りが悪いんですよね。。
お醤油などついたら、も~大変!!

ゆっくりなさって下さいなっ。
お大事に・・。。
返信する
ヘルペス (chi-aoton)
2007-04-19 12:51:55
じゅりりんさん、ヘルペスですか
お疲れなのではないですか?
実は私もできるんです
母も、妹も・・・・・・
本当、体質なのでしょうね
最初痛痒いような感じで始まって、プクッと水ぶくれが出来るんですよね

熱もあるのですか?
しばらくはゆっくりなさって下さいね
返信する
体のリズム (erima)
2007-04-19 17:10:22
ここのところのこの不安定なお天気と寒さ。
気をつけていても体調を崩してしまいますよね。
口内炎は体質、ストレスなどでも出来ると聞きますが、一度出来てしまうとしばらくは食事をするときも思う存分楽しめませんし、本当にお辛いことと思います。
そういえば確か、口内炎は『熱の花』とも呼びませんでしたでしょうか?
もしかすると、これは体が「ちょっと疲れてるよ、注意してね」と、シグナルを送ってくれているのかもしれません。
どうぞお大事になさって下さいね!
返信する
気になりますね (じゅん)
2007-04-19 19:59:50
みなさんが、おっしゃっているように疲れかもしれないですね(ペプシ疑惑には少し笑ってしまいました)
最近は気候の変化も激しいし、私も少しだるさを感じる日が続いたりしてます
やはり、のんびり、ゆっくりするのが一番かもしれません
ガーデニングも少しの間だけお休みですよ
返信する
口内炎 (ナヲ)
2007-04-19 21:43:22
あらまーじゅりりんさんお疲れなんですかー

私は何年も口内炎はやった事がないです

確か痛いんですよね。物を食べられなかった様な

覚えがあります。ガーデニングも忙しい時でしょうか

らお大事にしてくださいね。
返信する
大丈夫~? (noah)
2007-04-19 22:19:58
ありゃりゃ~疲れが出ちゃったのかな。
身体のどこかが痛いのって気が滅入るし、辛いですよね。
私も疲れるとすぐに口内炎が出来ます。
それも一年で特に酷いものが出来るのが盆や大晦日あたり。
よりにもよって美味しいモノをたくさん頂ける日に限って出来ちゃうのですよ。
でも身体からの「休め」のサインでしょうからゆっくりと休んで下さいね。
早く痛いの治りますように・・・。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事