折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

標高差4000m、奇跡の風景  By空倶楽部

2019-02-19 | 空倶楽部

 「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

空倶楽部開設9周年おめでとうございます。

この有意義な集まりを企画された、かず某さん、chacha○さんに心からお礼申し上げます。


 

富山県高岡市雨晴海岸。 


Sony α99  F2.8G/70-200㎜ (f/11,1/50sec , ISO100) 

 

標高差は4000m──。

富山の自然、そして、その恵みが生み出す海の幸を表わす言葉として、よく聞く話である。

標高3000mを超える山々が連なる北アルプス立山連峰。

冬、そこへ日本海で湿気を帯びた風がぶつかり、雪を降らす。

春に雪解け水が急峻な山岳を下り、深さ1000mの富山湾に注ぎ込む。

その水は山の栄養分を海へと運び、富山湾はカニやエビなど海の幸の天然の生け簀となる。

 

その標高差を、「なるほど!」と納得させるのが、

雨晴海岸から富山湾越しに北アルプスを望む風景だと思う。

春が近づくにつれて、しだいに海も穏やかになり、

雪をたたえ、壁のようにそびえる立山連峰もくっきりと現れることが多くなる。

奇跡の風景の撮影シーズンがいよいよ始まった。


 

夏の歌なんだろうな...と思いつつ、

自分にとっては、春の訪れとともに思い出す曲。


Bertie Higgins - "Key Largo"

 

 

 

さて、本日は空倶楽部7周年を記念して、

これまでの一年間に投稿した空写真の中から、

自選の一枚を掲載することになっている。

なんとなく、おこがましさを感じながら選んだのが... 

 
 Sony α99  Planar 50㎜ (f/2 , 1/80sec , ISO100) 

 

夏、金沢のひがし茶屋街で出会った空で、

激しい夕立の後、秋の訪れを予感させる夕空が広がったことを覚えている。

 

 


Comments (26)    この記事についてブログを書く
« レディ ゴダイバ | TOP | 雨晴、早春の風景 »
最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2019-02-19 10:42:02
おはようございます。
立山連峰‥みたいものです。
特に冬の景色を見たいですね〜〜
先日、主人と話をしていて‥海外へ行きたいねと話すと主人は「まだ日本も行ってないところがたくさんあるのだから‥日本を見て歩きたい」と言ってました。
海外にはあまり興味がないようです。
まぁ‥確かに日本の風景もまだまだたくさん見てみたい所がありますね。
返信する
こんにちは (bara)
2019-02-19 15:23:09
富山湾越しに見える北アルプス連峰・・雪山がより一層寒そうに見えます。
凄く綺麗で丁寧な一枚ですね~。

夏の金沢の一枚、覚えています。濡れた石畳が素敵な脇役になってますね~。

(ここ数日バタバタしていて二枚目アップしていません(汗)
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-19 18:51:58
立山や剱岳を登ったことがあり
ここ雨晴にも行きました。
残念ながら山は雲の中でしたが。

氷見線は魅力がありますね。

応援ぽち
返信する
Unknown (chacha○)
2019-02-19 20:05:35
富山湾越しの立山連峰
素晴らしい、この景色は是非見たいし撮りたいです。

夕立後のひがし茶屋の空
涼しさを感じさせます。
返信する
Unknown (noko)
2019-02-19 21:05:01
奇跡の風景の撮影シーズン、ここに一度だけ
夕方と早朝出かけたことがあります。
お天気が悪くて、残念な思いをしました。

お写真を拝見して出かけたくなりました。

ひがし茶屋の空のお写真覚えています。
夕立の後の空がいいですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2019-02-19 22:00:07
こんばんは☆

転勤族で富山に住んだ時に、いずれ来ることが出来なくなると思って、
幾十度かカメラを持ってこの地に立ちましたが、恵まれた景色は只一度だけ。
フィルム時代の景色でしたが、今もポジを持っています。
jyuraku-5thさんが奇跡の景色と仰せられるのがよく分かります。
返信する
Unknown (はな☆)
2019-02-19 22:16:41
こんばんは。
うわぁ~立山連峰が美しいですね!!
やはり、冬の方がくっきりと見えるんですね。
能登の方へ行った時に、今日は立山連峰が良く見えてるといわれたのですが、こんなにくっきりではありませんでした。
返信する
Unknown (笑子)
2019-02-19 22:22:40
juraku-5thさま
こんばんは(*^-^*)笑子です
こちらこそご挨拶が遅れまして~
本当に本当に本当~にすみません!!

そして今日のお写真は~~ドキッです!!
なんと美しい★絶景!いつかこの目に!と
夢が膨らみました(*^-^*)
私は金沢にはまだ1度も行ったことがありません
憧れの地のひとつです
今後ともどうぞよろしくお願いいたします★
返信する
Unknown (かず某)
2019-02-19 22:54:36
こんばんは^^
す、、、凄い!!!
まさにこういう一枚がいつの日か撮れればいいな〜と思っています。前回、行った際は、薄曇りで全く見えず、、、。富山の寿司屋でその話をしたら、10回に1回くらいしか見えないよとあっさり言われたのを思い出します。(笑
今度行った時は、、是非見たいものです。

茶屋の空。
この何とも言えない優しいボケの空が素敵過ぎ!!!

今後もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (lunaya)
2019-02-20 09:39:18
juraku-5th さま

「アマハラシ海岸」…。
読み方も知らなかった素晴らしい場所を
こうして拝見できるのはブログ交流ならでは!
奇跡の風景にこれからもっと近づけられるように
自分自身の撮影テクも磨きたいと思います。

お気に入りの1枚。これも素晴らしい1枚でした!
でもjurakuさんが湖や海ではなく ひがし茶屋街の
風景を選ばれたことに意外性と感動を覚えました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部