折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

雨にぬれても   近江孤蓬庵

2021-07-04 | 近江憧憬

ある方のブログ記事で近江孤鳳庵を知り

梅雨が上がる前にどうしても出かけたくなった。

しっとりとした空気の中で

深緑の風景を眺めたい、と思ったのだ。

 
近江孤蓬庵 2021.06.19 Sony α7R3   Planar 50㎜ F1.4 ZA SSM

 

近江を歩いていると、小堀遠州の名をよく目にする。

安土桃山時代から江戸初期にかけて存在した近江の小藩の大名であり、

茶の道や建築、造園にも携わった文化人でもある。

近江孤蓬庵は小堀遠州の菩提寺で

観光情報によると紅葉の名所と紹介されていたが

この時期は青紅葉など深緑も楽しめるととも記されていた。   

    近江孤蓬庵 滋賀・琵琶湖観光情報

さて、「しっとりとした空気」を期待してのことだったが...、

訪れた時は土砂降り。傘をさしながらの撮影だった。

けれども、その雨がかえって幸いしたか、

コロナ渦中とはいえ、多少の混雑を予想していたものの、

他に訪れる人もいない。

それで、近江孤蓬庵を完全に独り占め。

「密」を気にすることもなく

マスクを外して、しっとりとした空気感を存分に楽しんだ次第だ。

 

 

 近江孤蓬庵 2021.06.19 Sony α7R3   Planar 50㎜ F1.4 ZA SSM

 


折にふれて...と、

雨の音楽を探し始めたところ、懐かしい映像に目が止まった。

 
  B. J. Thomas - Raindrops Keep Fallin' on My Head

アメリカン・ニュー・シネマの傑作、

『明日に向かって撃て』の主題歌として有名な曲で

ご存じの方も多いと思う。

バート・バカラックが映画音楽を担当し、

全編に洒落た曲が流れるが、中でもこの曲が流れるシーン、

ポール・ニューマンの茶目っ気と

それを優しく見つめるキャサリン・ロスのまなざしが印象的だった。

 

※ 梅雨の最中、今年も大きな災害が起こってしまいました。

  四季折々の情緒を感じさせてくれる国土を誇りに思うだけに

  一方で、近年多発する災害が残念でなりません。

  災害発生地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げる次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments (16)    この記事についてブログを書く
« 夕焼けの予兆 By空倶楽部 | TOP | CIRCUS »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってても (hirorin)
2021-07-04 12:59:50
近江孤篷庵、もちろん知ってるんですが、行ってないんですよ。
距離的には近いのですが、案外そんなものかな?
滋賀県て、小堀遠州作のお庭意外にあるなと思ったら出生地だったんですね。知らなかったです。
教林坊、西教寺、滋賀院門跡は行ってるんですが。
雨にしっとりと濡れて緑も鮮やか。
コロナでも雨でお寺だと人も少ないのでしょうか?
もうすぐ県内県民GO TOプランが再開されるらしいので、利用してもいいなあ。
返信する
Unknown (笑子)
2021-07-04 19:31:27
こころ洗われる風景ですね~
近江孤蓬庵検索してみました~
ここを独り占め状態(^^)vマスクなしでの散策
良かったですね~♪

実は私も今日は半日デジブラで
雨の中を歩いてきました
昨日のうちに,降りが強くても出かけるぞって決めていて
更にタイトルも「雨の詩(うた)」と勝手に決めて( ´艸`)
雨の日の濡れた植物たちの瑞々しさ、濡れた石段の
美しさ、煙る山々・・堪能してきました
お昼まで撮影して帰りにお蕎麦を食べて
帰宅後1時間昼寝( ´艸`)サイコーの休日でした☆彡
返信する
Unknown (chacha◯)
2021-07-04 19:42:07
近江孤篷庵
素敵なところですね〜
梅雨のしっとり感、いいですね!
秋の紅葉時期、紅葉に包まれそうですね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-07-04 21:00:00
コロナで自然災害の怖さ忘れていた気がしてます。
BJトーマスさん先日亡くなりましたね。
私も観ました「明日に向かって撃て」
ボリビアで次はオーストリアへ行こう。
オーストリアなら泳ぎの練習が出来る。
そして衝撃のラストでした。
訪問感謝感謝です。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2021-07-05 18:10:57
教林坊、西教寺、滋賀院門跡
教えていただいてありがとうございます。
ぜひ訪れてみます。
雨の中の緑っていいですね。
けっこう濡れましたが
楽しかったです。
今度は紅葉の頃に出かけてみます。
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2021-07-05 18:14:19
確かに、心洗われました(笑)
雨の風景もいいものです。
カメラ機材には気を使いますが
雨だからこそ撮れる風景もありますね。
雨用グッズもそろえようか、なんて思ったりもしていました。
そして、いい風景に出会った後の蕎麦!
いいですね。
私もおいしい蕎麦が食べたくなりました。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2021-07-05 18:15:39
琵琶湖も余呉も近いですよ。
紅葉の頃にオフ会やりましょうか。
星空とセットで。
返信する
oyajisann (juraku-5th)
2021-07-05 18:21:03
コメントありがとうございます。
「明日に向かって撃て」
コミカルで洒落てましたが
結局はアメリカン・ニュー・シネマにありがちな
衝撃的なラストでしたね。
同年代でしょうか。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-07-05 23:13:02
こんばんは!
ここ良さそうですね。心穏やかに静かに歩けそうですね〜
返信する
Unknown (lunaya)
2021-07-06 15:45:58
juraku-5th さま

新緑が深い と言う印象です。
雨の日もそれがハンディにならない
落ち着いた佇まいが美しいですね。
時間を気にせずゆっくり撮影を楽しみたい
場所のようです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 近江憧憬