折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

東京駅 50㎜F5.6 の空 By空倶楽部

2017-12-09 | 語りかける街

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


東京丸の内を一望するJPタワー「KITTEガーデン」。

そこから見下ろす東京駅を50㎜の画角に閉じ込めた。


Sony α99  Planar 50㎜(F5.6,1/250sec,ISO100)

東京駅丸の内駅舎の周囲をぐるっと見わたすと、

丸の内オアゾに丸ビル、新丸ビル、そしてJPタワーと200m級の高層ビルが林立している。

一方の丸の内駅舎、間近に見えるドームの高さで35m、まさに都会の谷底である。

その駅舎に目線を合わせ、

肉眼に最も近いとされるレンズ50㎜F5.6を通して眺めると、なんとその空の小さいことか。

しかしその小さい空もかつてここが終着駅だった自分にとっては思い出深い大都会の空でもある。


東京駅といえばもうひとつ思い出がある。

バブル期の毎週末、丸の内の仕事先を出て20時の新幹線に飛び乗る。

満席、立ちっぱなしでへとへとになって金沢へたどり着くのが24時。

それにもかかわらず、妙に高揚した気分と充実感を味わっていたなつかしい日々。

その頃の冬の日、よく流れていたのがR東海のこのCM。 

 

 

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 心が風邪をひいた日 | TOP | 地下鉄丸ノ内線の話  鉄写... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-12-09 08:37:46
おはようございます。
小さな空‥都会の空ですね。
私たちの街の空とは‥繋がっているのに表情が違いますね。

バブル期は子育て真っ最中でした。だから‥バブル期は遠い国(笑笑)の話しのようでした。

山下達郎は旦那さんが大好きで‥クリスマス.イブは我が家の子守唄みたいなものです。
もちろん、クリスマスには流れます。
離ればなれになっている家族は‥たぶん^^クリスマスが近づくと聴いていると思います。

深津絵里ちゃんのCMが懐かしい^^
返信する
こんにちは (bara)
2017-12-09 11:30:37
東京駅の色の明暗がとっても好きです。
いい一瞬ですね~。

このCM,懐かしい~女優さんの姿に、メイクアップに時の流れを感じました。
今でも輝く彼女たち・・いつまでも素敵ですね~。
この季節には定番のBGMです。
返信する
Unknown (lunaya)
2017-12-10 00:37:59
juraku-5th さま

> 東京駅を50㎜の画角に閉じ込めた。

その “閉じ込めた感(?)” 、 にとても趣がありますね。
閉じ込めているのに、やはりどこか次元の違う
世界のような…、東京駅のスケールとクラス感が見事に伝わってきます。

“なんクリ”な女子大生気分が抜けないまま突入した
バブル期。このCMも曲も懐かしい~!
そして切ない…。
返信する
Unknown (chacha○)
2017-12-10 15:25:37
東京の空は狭い…!
大きな東京駅も高層ビルの谷底って感じ。
しかし、他のビルと風格が違います。
返信する
東京駅 (hirorin)
2017-12-10 15:26:42
KITTEガーデンは、東京中央郵便局でしたよね。
私が以前よく行ってた時は工事中だったかと。
そこから、写真を撮ったら一枚に納まって見えるんですね。
ステキですね。
どうしても正面か丸の内側から撮るのが多いような気がするけど、こちらからとは!

私、こないだ夏樹静子の「東京駅で消えた」を買ったんですけど。
なんで、買おうと思ったのか?でもどうしても読みたくなって。
多分、jurakuさんのブログのお写真見てたからだと思うんですよね。
で、今読んでます。
まだ工事前の東京駅が舞台なんですけど、迷路みたいな誰も知らない場所があって。
そこで、事件が!
返信する
Unknown (サイモン)
2017-12-10 15:48:29
こんにちは☆

レトロモダンとでも云うのか?♪
改築なって、美しい建造時の姿を取り戻した東京駅の周辺の雰囲気がステキです。
外側とは裏腹に内部はハイテクレトロ♪な超近代構造と竣工時の構造との複合型と言うのが嬉しいです。

BGM、この時代のシチュエーションは不滅、
これ以上進まないのか・・・とも思ってしまいます。
返信する
Unknown (かず某)
2017-12-10 23:33:51
こんばんは〜
素晴らしいですね〜〜〜
空も雲がいい感じで主張しています。
東京駅の洗練された美しさをダイナミックに切りとる。50ミリ、、、やっぱりいいですね〜〜
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2017-12-12 08:08:53
** hitsujigumo3942さん

バブルからやがて30年。
ついこの前のことのようでもあるし、
遠い昔のことでもあるようにも...
あのときはゆっくりと東京駅を眺める余裕もなかったでのですが、
今こうしてみるとすばらしい景色だと気づいた次第です。


** baraさん

>メイクアップに時の流れを感じました。
確かに。いかにもバブルといった感じです(笑)
もうひとつ時代を感じたことがあって...
このときは自動改札ではなかったのですね。
当たり前といえばそうですが、改札を抜けてくる「彼」にぬくもりを感じました。


** lunayaさん

最近よく使うのが50㎜レンズです。
「肉眼に近い」という触れ込みに惹かれているのですが...
ホントにそうでしょうか(笑)

切ない...
そうですね。良くも悪くも思い出深い時代でした。
何かに憑りつかれたように仕事をして、そのぶんよく遊びもしました。
今思い出すと懐かしくもあり、切なくもあります。


** chacha○さん

今回の改修は空襲で焼け落ちた
3階部分の復元が主だったと聞いていますが、
復元後の姿をこうしてながめると、
世界に誇れる建物、
このプロジェクトは大成功だったと思います。


** hirorinさん

>KITTEガーデンは、東京中央郵便局でしたよね。
そうです。低層部分は前の建物の面影を残していますから、それも見どころですね。
東京駅を眺めるポイントはたくさんあるのでしょうけど、この景色が一番気に入っています。

夏木静子...意外!
ミステリーも読まれるのですね。
東京駅の地下迷路を使ったトリックでしょうか。
立ち読みしてみようかな。


** サイモンさん

改築に当たってはいろいろと苦労したようですね。
見えないですが、基礎の松杭を抜いて最新の基礎に、しかも駅舎として利用しながら難工事を終えたといいますから驚きです。
しらべてみるとハイテク技術が詰まった復元工事だったようです。


** かず某さん

ついついズームに頼りがちだったのですが、
50㎜が使いこなせたら...と思っています。
前へ歩いたり後ろへ下がったり...
おかげで体がよく動くようになりました(笑)

返信する

post a comment

Recent Entries | 語りかける街