折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

The Station

2017-12-01 | 語りかける街

週末の仕事を終えた後、

いつもならそのまま金沢へ帰るのだが、

今回はもう一泊して東京での休日を楽しむことにした。

カメラ片手にふだん仕事では縁がない場所や、

縁があったとしても日中うかうかと写真など撮ってはいられない風景など

心おきなくファインダー越しに東京を眺めたわけで、

訪れた先のひとつは先に「午後の群像」(銀座の歩行者天国)として投稿している。

その他の様子は折にふれてご紹介するとして、最後に選んだ場所がここ東京駅だった。 


   Sony α99  Planar 50㎜(F5.6,1/250sec,ISO100)

東京駅に縁がないわけではないが、それはホームからホームなどあくまでも交通機関としてのこと。

風景としての東京駅を時間をかけて眺めるのはずいぶんと久しぶりとなる。

 

小春日和の昼下がり。

ふだんならビルの谷間で窮屈そうな東京駅だが、

傾いた陽がその谷間に深く射しこみ、

東京駅を取り囲むビルを照らしてくれたことで、

ごちゃごちゃとした背景の気配をいくぶんか薄めてくれたようだ。

東京の玄関口として浮かび上がる堂々たる存在感はまさに「The Station」。

世界に誇れる「駅の中の駅」だと感じた風景でもある。 


もう40年も前のこと、「東へと向かう列車」で着いたのが東京駅。

「木枯らしのビル街、体に気をつけてね 」とのフレーズがそう思わせるのか。

冬の景色の中で東京駅を眺めると思いだすのがこの曲。


木綿のハンカチーフ(アルバムバージョン) 太田裕美

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 冬じたくの夜空  By空倶楽部 | TOP | 心が風邪をひいた日 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-12-01 19:40:20
こんばんは。
三年前だったかな?東北へ友人と旅行へ行った帰りに東京へ寄り道して、東京にいる友人と会って、九州へ帰る時に東京駅から乗りました。
ただ‥東京駅の構内にはいたものの‥外から東京駅をゆっくり見ることはないような気がします。
今度行ったら‥ゆっくり眺めてみよう^^

木綿のハンカチーフ‥懐かしいな。
返信する
こんばんは (bara)
2017-12-01 22:35:51
久しぶりのブログです^^

東京駅、やはり素敵ですね~。

日差しが高いビルを照らし、その陰の東京駅、煉瓦色がより美しく見えます。

jurakさんらしい精密な一枚。素敵です^^

木綿のハンカチーフ、これもカラオケで歌いますよ~~(苦笑

返信する
東京駅全景 (hirorin)
2017-12-01 23:55:26
こうやって見るとすばらしいし、壮観ですね。
私が行ってた頃は、工事中の時だし。
息子に聞いても興味ないのか?品川乗降が多いのか、何それ?です。

あのまん丸のところで、何度も下から写真撮りましたが。
あそこが見えるお部屋に泊まりたいです。
返信する
Unknown (chacha○)
2017-12-02 18:42:46
東京駅、風格が感じます。
周りの高層ビルに囲まれながらも
存在感は大きいですね。

今年も湖北の山本山にオオワシが来てます。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-12-02 19:09:59
こんばんは☆

写真より、BGMが心の鍵直撃!轟沈です(笑)
返信する
Unknown (かず某)
2017-12-02 21:28:14
こんばんは〜
東京駅、、工事終わったんですね〜〜
工事の壁が凄く邪魔で嫌だったんですが、綺麗になってる!!
重厚でオシャレなイメージが見事に収まってますね。
素敵です〜〜!
返信する
Unknown (lunaya)
2017-12-03 17:43:51
juraku-5th さま

「世界に誇れる日本の〇〇」、と言うものに
とっても弱いです…。
自分のことじゃないのに、この誇らしさ、面映ゆさ
なんなんでしょう?(笑)

後ろにそうそうたる高層ビル群を従えて
今のこの東京駅、まさに世界に誇れる駅の中の駅ですね!
見事にそれを証明するお写真!
威厳と美しさ、洗練された空気感、素晴らしいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2017-12-06 19:03:00
**hitsujigumo3942さん

>今度行ったら‥ゆっくり眺めてみよう^^

ぜひ!おすすめです。
見どころは丸ビルの5階テラスから(この写真です)
そして、KITTEの5階?テラスからです。


**baraさん

お帰りなさい。
「木綿のハンカチーフ」歌ってますか(笑)

今回、アルバムバージョンだったことわかりましたか?


**hirorinさん

2階建てが3階建てになったので以前に比べて
違う印象かもしれませんね。
増築...というか、空襲で焼け落ちた3階を復元したのですが、
そうとはわからないほど素晴らしい出来だと思います。
必見ですよ。


**chacha○さん

ふだん眺めていると
周りのビルが邪魔なのですが、
こうしてみるとうまく風景に溶け込んでいるのですね。
すばらしい駅だと思いました。


**サイモンさん

ここにもハンカチファンが(笑)
東へと向かう列車で~
と歌われるように東京以西のファンが多いのでしょうか(笑)


**かず某さん

まだ少し、外構の工事をやっていました。
でも、周囲もずいぶんとすっきりしましたよ。
ぜひ風景として撮ってみて下さい。


**lunayaさん

近代的な高層ビル街を背景に
煉瓦造りの東京駅。
混然とした時空を感じる風景です。
これに倣ったのでしょうか。
丸ビルもKITTEも以前の建物の面影を残しています。
この丸の内の風景。
どれだけ眺めても飽きません。
いいですよ!

返信する

post a comment

Recent Entries | 語りかける街