折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

薬師寺 悠久の浪漫   By空倶楽部

2022-09-29 | 大和路点描

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


奈良の話題が続く。

當麻寺での法要に出かけた奈良だったが、

実はもうひとつ目的があって、それがこの景色。

       
        薬師寺 2022.09.25 05:30AM  Sony α7R3   E150-500㎜/f5-6.7(150㎜  f/22,1/50sec,ISO640)    

奈良、西ノ京 薬師寺。

創建時の姿を残す東塔が解体修理に入って10年余り。

昨年春にようやくその修理を終えた。

1300年前、天平の人々も眺めていたのだろう。

その景色が再び戻ってきたのだ。

       
          薬師寺 2022.09.25 05:39AM  Sony α7R3   E150-500㎜/f5-6.7(288㎜  f/22,1/30sec,ISO500)    

 

 

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 當麻寺 | TOP | 都庁舎のある風景  By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2022-09-29 20:49:58
こんばんは(^_-)-☆

1300年前
天平の人々が眺めたであろう景色・・・
浪漫漂いますね~!
2枚目美しいの茜色はまさに古都の色という感じですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-09-29 21:01:02
暮れた空に東塔、1300年前と同じ光景だったでしょね。
2枚目、西日が塔に当たり、染まる湖面
美しいですね〜
返信する
Unknown (noko)
2022-09-30 00:06:34
悠久の歴史、今も変わらず・・。

夕景の空の色に心惹かれます。
返信する
薬師寺の (hirorin)
2022-09-30 11:09:40
東塔、やっと完成しましたよね。
薬師寺は電車の窓からも見えるし、いい光景です。

二枚とも写真の水面(で良かったでしょうか?)がとてもきれい。
一枚目は、色合いとグラデーションが素晴らしいし、二枚目はオレンジとゴールドが合わさった感じ?
両方を見て初めに思ったのは、綴れ織りの帯地みたいです。
二枚目のは、丁度同じ色合いの帯を持ってるんです。一点もので桐の箱に入った・・・でも一度も締めてないままという・・・
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-10-03 18:33:27
昨日、一昨日とお疲れさまでした。
再来週あらためて奈良を探索してきます。
紅葉にはずいぶんと早いと思いますが
すこしでも秋の趣を見つけることができたなら
と思います。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2022-10-03 18:35:09
昨日、一昨日とお疲れさまでした。
leicaがとらえる奈良も楽しみですね。
秋晴れになってほしいものです。
返信する
nokoさん (juraku-5th)
2022-10-03 18:36:40
久しぶりの奈良でした。
2週間後に撮影会のメンバーと再訪します。
秋が深まっていたらいいな、と思っています。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2022-10-03 18:39:55
10年ぶりに眺めた東塔でした。
薬師寺から1キロ近く離れたところに
この撮影スポットがあります。
若草山を背景に人工物が入らないアングル。
きっと、昔の人々も、この景色を見ていたのでしょうね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 大和路点描