折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

當麻寺

2022-09-27 | 大和路点描

久しぶりの奈良、そして當麻寺。

當麻寺に先祖供養をお願いしていて

年に二回、春と秋の彼岸に追善供養の法要に出かけている。

父が平成17年に他界して以来なので、私にとっての年中行事だったが

ここしばらくはコロナ騒ぎで中断していた。

當麻寺に関わる記事は「大和路点描」というカテゴリに括ってあって

振り返ってみると最後に訪れたのが2019年の9月だった。

それまで通い始めて15年ほどになるから

かれこれ30回は訪れた計算になる。

だから、3年ものブランクは大きいはずだったが...。

いつもと変わらぬ長閑な風景と空気で當麻寺は出迎えてくれた。

それもそのはず、1300年というこの寺の歴史にすれば

3年の月日などとるに足らないものでしかないのだから。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 私を野球に連れてって By空... | TOP | 薬師寺 悠久の浪漫   By空... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
當麻寺 (FUSA)
2022-09-29 06:50:29
わが家からそう遠くないところに中将姫を祀った金剛寺というお寺があり何度かお参りしたことがあります。
能「当麻」を見たり、折口信夫の「死者の書」を読んだりして一度は當麻寺にお参りしたいと思っています。
返信する
FUSAさん (juraku-5th)
2022-09-29 06:58:48
コメントありがとうございます。
そちらにも中将姫が祀られているのですね。
そして、「死者の書」までご存じとは驚きました。
ぜひ、當麻寺の空気を背後の二上山とも楽しんでください。
返信する

post a comment

Recent Entries | 大和路点描