折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

琵琶湖畔、菜の花と冬の空 By空俱楽部

2016-01-19 | 空倶楽部

琵琶湖のほとりで菜の花が咲いていると聞いた。

暖冬とはいえ、この時期に春をイメージする光景を見ることができる。

そう聞けば、居ても立ってもいられず、出かけた先が滋賀県守山市のなぎさ公園。 

見事な咲きっぷりである。

が、多少違和感も感じる。

こころが軽くなるような華やかな季節感が伝わってこないのである。

菜の花に問題があるはずもなし、

しばらくの間、あちこちから眺めてみたところ、

空の様子が違和感の原因ではないかと思い当たった。

空の表情が、まだまだ冬の様相なのである。

暖冬の早咲き。

このところの異常気象下においてはよくある話であるが、

春の花は春になったからこそ咲く。

菜の花と聞いて勇んで出かけてはみたものの、

冬を耐え、春を迎えた喜びがあってこその菜の花。

ということだろう。

 

さて。

冬の空を映す湖面。

 

 

遠く見渡すと雪を蓄えた山々が。

これがこの時期本来の琵琶湖の風景で、

暖冬がもたらしたご褒美は「春の予感」程度に感じておくことにしよう。


ところで。

この日はさらに春を予感させる情景を探して、

ぐるっ、と琵琶湖を一周

幸い天候にも恵まれ、のんびりと、ただのんびりとした気分に浸った次第。

Victory Is Won - Santana

 

 

「9」のつく日は空倶楽部の日   

詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 

 

人気ブログランキング

Comments (15)    この記事についてブログを書く
« かのん | TOP | Rest in Peace Glenn »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2016-01-19 13:57:07
守山市のなぎさ公園の菜の花ですね?

毎年行っているのですが、もう満開なんですね。

確かにいつもは比良山系の山々に雪があるのに・・

空もあの冷たい琵琶湖の空を感じさせないですね。

でもやっと寒くなりました。厳しい琵琶湖が始まるんですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2016-01-19 18:30:44
こんばんは☆

暖冬での菜の花の咲きっぷりには参りました・・がいきなり平年並みの寒さに負けて仕舞うのではないのかと、心配にもなっています。
琵琶湖の水の色と、空♪
日本の他の湖水では味わえない開放感が有りますね。
返信する
Unknown (chacha◯)
2016-01-19 20:20:50
琵琶湖の菜の花畑、満開で綺麗ですね!
天気もいい天気、青空も綺麗。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-01-19 20:58:02
琵琶湖はもう菜の花が咲いているのですか。^±^
菜の花が咲いているだけで、暖かく見えますね。
こちらもとうとう、雪が降りました。
また土曜日に降るらしいです。^±^;
返信する
Unknown (noko)
2016-01-19 21:25:45
なぎさ公園の菜の花、今年は開花が早いですね。

やっと比良山系の山に雪が積もったようですね。

暖冬もやっと平年並みの寒さに、暖かさになれた体が
寒さについていけません。
返信する
Unknown (かず某)
2016-01-19 22:43:58
こんばんは~
素晴らしいですね~~
ちょっと早いけど、、この情景は最高ですよね~。
ロードバイクがいいアクセントですね~!
琵琶湖の周りをゆっくりと散策したいな~
返信する
Unknown (awa)
2016-01-20 21:08:20
暖冬さまさま♪
菜の花撮りもいいですが、自転車で走ってみたくなりました♪
返信する
awaさん (juraku-5th)
2016-01-21 20:34:16
こんばんは。

自転車で走るにはまだちょっと寒いかな…。

今週から本格的な冬となり、雪で列車ダイヤも乱れましたが、例年に比べればちょろいもの。
暖冬さまさまですね。

…でも、以前もこんなことを書いたら、冬将軍が怒って、どっさり雪を降らせました。
くわばら、くわばら。

返信する
baraさん (juraku-5th)
2016-01-22 08:06:30
おはようございます。

暖冬でも、琵琶湖のほとりは湖面を渡ってくる風が冷たいですね。
これにさらに北風が吹こうものなら凍えてしまいます。

今度はほんとの春を撮りに行きたいと思ってます。
返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2016-01-22 08:10:28
おはようございます。

たしかにこのあたりの解放感は琵琶湖にしかないものですね。
対岸の比良山系を遠く望む風景、まさに冬の琵琶湖です。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部