折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

銀河のロマンス 2

2021-10-17 | 星空の誘惑

八千穂高原での星空が続く。

 

 かささぎの渡せる橋におく霜の白きを見れば夜ぞ更けにける  大伴家持


この夜の天の川を眺めながら、七夕伝説に思いを馳せたこの一首を思い出していた。

      八千穂高原(長野県佐久穂町)2021.10.02 22:39       Sony α7S2  FE2.8 16-35 GM (33㎜ ,f/2.8,13sec,ISO6400)  

 

天の川にかかる夏を代表する三つの星座。

それぞれの星座の一等星を結ぶと「夏の大三角」が現れ、

そのうち、天の川を挟んで輝く星がヴェガ(織姫)とアルタイル(彦星)だ。

そのふたつの星の間、天の川に渡す橋のように「はくちょう」が大きく羽を広げている。

「かささぎ」というカラス科の鳥は実在するが、

家持がこの歌を詠んだ頃にはまだ日本に生息しておらず

空想の中の鳥とされる。

また、天の川を霜に例えているが

それは英語で呼ぶ Milky Way にも繋がるとおり。

いずれにしても、ロマンチックな光景と、この空に見入ったのである。

 

 

 

 


Comments (16)    この記事についてブログを書く
« 銀河のロマンス | TOP | 白駒の池 森の佇まい »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-10-17 18:37:19
心奪われた星空でしたね

いろいろ大変だけど
それでも!どうしても
また見たい!感じたい!そんな星降る夜でした
返信する
八千穂高原 (hirorin)
2021-10-17 19:29:17
昨日だったか?一昨日だったか?TVでやってました。
jurakuさんが、行きはったところやなあって!
大伴家持、万葉歌人でよかったでしょうか?

天の川は、「あまのかわ」の方が、いいですね。
Milky Wayは、なんだかドライに感じてしまいます。
返信する
Unknown (chacha◯)
2021-10-17 23:52:34
天の川を飛ぶ白鳥に鷲
織姫も彦星も綺麗でしたね〜
オリオン座も見えてましたね。

KANIのPartial Soft Focus Filter100*150
ガラスの105mmに滲み効果があり
残り45mmは透過している仕様です。
星景の時は景色部分を透過しているとこにし
空を105mm部分にセット

星野の時は、105mm*100mmとして使います。

直ぐに完売するので、毎日KANIのFacebookをチェックし入荷情報を確認して下さい。
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2021-10-18 20:28:07
他にもこれだけの星空が広がる場所はあるのでしょうけど。
それよりも、みなさんとワイワイ、ガヤガヤ
と過ごすことが楽しいです。
もののけの森にも行きたいし、
また、訪れたいですね。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2021-10-18 20:33:40
テレビでやってましたか。
八千穂高原、有名なんですね。
近くの白駒の池など朝の4時前というのに
駐車場はいっぱいでした。

大伴家持。万葉歌人ですね。
この歌は百人一首で知りました。
最初は何のことを歌っているのかわかりませんでしたが
七夕伝説に由来するとわかって納得です。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2021-10-18 20:38:23
夜7時から翌朝3時まで。
星空を堪能しました。
夏から冬にかけての星座を見ながら
ほんと、得した気分でした。

そして、KANIのフィルターのこと。
ありがとうございました。
cokinしか使ってなかったので
たいへん、参考になりました。
良く調べてみます。
返信する
Unknown (かず某)
2021-10-19 21:36:50
こんばんは〜!
色がいいな〜〜〜。ほんとに綺麗。
αのSはちょっとそそります!

本当に、、素敵な一日でした。
自分としては最高の夜仕様で臨んだのですが、それでも寒かった!!!
みなさんほんとに強い〜!(笑
また、どこかに大集合して、同じ被写体を楽しみたいですね。
返信する
Unknown (noko)
2021-10-20 00:15:23
素敵なお写真ですね。

juraku-5thさん、以外の空倶楽部のメンバーの方を
存じ上げているので、楽しい雰囲気が想像できます。

星空撮影、そそられますが、寒さはダメですね。
返信する
Unknown (はな☆)
2021-10-20 00:16:38
こんばんは。
素敵な星空写真ですね~
しかも、説明付き!!
昔は、星座の物語とか好きで、よく本とか読んでいましたが(学生時代ですが。。)
もう、一ミリも覚えていません(汗)

この星空から、いろいろな物語りが生まれるって、
ロマンチックだな~と思います。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2021-10-20 14:58:33
こんにちは。
広い夜空に限りない数の煌めく星たち。
宇宙の神秘、素晴らしいお写真ですね〜!
プラネタリウムより綺麗☆
地球もこの星たちの中の一つの命なんだな〜って思うとなんだか感無量です。
魅入られてしばらくうっとりと眺めてしまいました^^
ロマンをありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 星空の誘惑