折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

瀬戸内という風景 By空俱楽部

2022-11-19 | オトナの遠足

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


瀬戸内の夜明け。


     江の浜漁港(高松市庵治)2022.11.06  06:13am      Sony α7R3  FE24-70mm  F2.8 GM2 (f/5.6,1/80sec,ISO160) 

 

兄妹三家族で出かけた4泊5日の旅。

丹後、広島、四国と車で巡る中で、もっとも眺めてみたかったのが瀬戸内の景色だった。

とは言え、どの場所のどんな風景といった具体的なものではない。

頭の中に広がる「瀬戸内」を旅の途中で見つけてみたい、と勝手に思い込んでいたのだ。

瀬戸内へは何度か足を運んでいる。けれどもそれは写真を撮り始める前の話。

その折々に眺めた風景が記憶の束となってしまい込まれ

それが繋ぎ合わされて瀬戸内にイメージとなっている。

また、ひょっとするとそこには

『瀬戸の花嫁』の情景も加わっているのかもしれない、と思ったりもしていた。

ともかく、夢の世界を探すようなもの。今になってみると子供じみた所業だったと思う。

とどのつまり...。

鞆の浦、尾道、しまなみ海道、鳴門海峡などそれぞれにすばらしい景色に出会うことはできた。

だが、どれもが自分が思い描く「瀬戸内」とはどこか違っていた。

記憶が作り出した勝手な「瀬戸内」は見つからなかったのだ。

 

さて、旅を終えて写真の整理をしていた時、ふと一枚の写真に目が止まった。

旅の最後の朝。散歩の途中のこと。

捨て写真になるだろう、くらいの感覚でなにげなく撮った写真だ。

遠く島影が浮かぶ穏やかな海が広がっている。

近場では、何か養殖の生簀だろうか、小舟に乗った漁師たちがその合間を

忙しそうに行き来していた。

そこへ大型フェリーが意外なほど海岸近くを当たり前のように横切っていく。

それだけのもので地元の人にすれば日常的な景色でしかない。

けれども、こんな日常こそが探そうとした景色だったのかもしれないな、と

そのとき思えてきたのだ。

 

 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
« 安芸 鞆の浦 | TOP | 紅葉のコンチェルト »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2022-11-19 17:18:50
兄妹三家族旅ですか!!!
なんと羨ましい~(^_-)-☆

瀬戸内といえば
私はどうしても直島・犬島・うさぎ島(大久野島)の
島時間が忘れられません
定年したら ぶらり長期旅行に行きたいです
返信する
ご無沙汰しております (すず)
2022-11-19 18:13:46
いつもどこか懐かしい写真…
玄界灘を見て育った自分には、海は荒々しいもの、という印象がありますが、jurakuさんのレンズを通して映し出される海は何だか、とても穏やかですね💗
BGMに 小さな旅が流れてきそうな…そんな雰囲気☆彡

先日は嬉しいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
聴いて頂けてとても光栄です🌈
返信する
Unknown (n-coffee315)
2022-11-19 18:31:10
瀬戸内海ののんびりした眺めにほっこりしました。
庵治からの眺める先は小豆島かなと。。
私の故郷です。
それから、海苔の養殖です!
私の弟も海苔生産の準備に忙しくしている頃です。 
海苔網をみて思わずコメントさせていただきました!
楽しいご旅行で良かったです。 tomoko
返信する
御兄弟での (hirorin)
2022-11-19 18:56:45
旅行、いいですねえ。
私は、弟と仲悪いわけではありませんが、もう何年も会ってないです。
電話やラインはよくしますが。
いいなあ~うらやましいです。

遠くに大きな船が映っていて、とても穏やかできれいな安らぐ写真です。
家族仲良くが一番ですよね。
返信する
Unknown (noko)
2022-11-19 21:00:56
御兄妹三家族での御旅行、いいですね。
羨ましい~。

瀬戸内海、亡き母の里は香川県さぬき市
津田の松原に思い出があります。
返信する
Unknown (lunaya)
2022-11-19 21:14:30
juraku-5th さま

ご兄妹ご家族での旅でしたか。
それはまた特別な楽しさがあったことと
思います。
皆さん ご健康で仲良しで何よりですね!

瀬戸内海はわたしも大好き!
でも瀬戸内海を知るには やっぱり瀬戸内航路を
通らねば!です。次回はどうぞフェエリーで
瀬戸内航路を堪能なさってくださいね。
もちろん新造船のさんふらわあで。
返信する
Unknown (かず某)
2022-11-19 21:45:31
こんばんは〜
いいですね〜
瀬戸内海、、美しいですよね!
波のさざ波、、そして何とも美しい空の色。
私も今度はマイカーで四国巡りしたいな〜って思っています。
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-11-19 21:54:40
島時間、いいですね。
ゆったりと流れる時間を楽しみたいものです。
今回の旅はイギリスから一時帰国した
妹夫婦の希望で出かけたものです。
食い意地の張った女三人が
広島お好み焼きが食べたいとか
高知はカツオのたたきだとか
〆はさぬきうどんだとか
とにかく景色そっちのけでした。

私もリタイア後にゆっくりと島めぐりをすることにします(笑)
返信する
すずさん (juraku-5th)
2022-11-19 22:09:37
こちらこそ、ご無沙汰していました。
島が点在する風景をいくつも撮ったのですが
どうもしっくり来なくて
結局この写真に落ち着いた次第です。
そして「小さな旅」の話
その土地に暮らす人スポットを当てたいい番組だと思います。
テーマ曲もぴったり。
そんな雰囲気がじゅうぶんにでていると
感心しつつ聞かせていただきました。
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-11-19 22:11:56
朝の瀬戸内海は忙しそう!
瀬戸内海の朝の景色
美しいですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | オトナの遠足