折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

夕映えのサンセットビーチ By空俱楽部

2022-05-09 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


空倶楽部、今月のお題は「5月5日の空」。

この日は文字通り五月晴れ、夜明けから日没まで快晴の空が広がった。

     三国サンセットビーチ(福井県坂井市)2022.05.05 18:08      Sony α7R3  FE2.8 16-35 GM (16㎜ ,f/18,1/200sec,ISO100) 

 

毎年、5月5日は行動パターンが決まっていて

早朝に金沢を出て国道8号線を南下、

琵琶湖周辺で昼過ぎまで空を中心に撮影を楽しむ。

その後、反転して帰路につくのだが、

敦賀から海沿いの国道305号線を北上、

日没を迎える頃、ここ三国に至る。

輪郭を整えた大きな夕陽とはならなかったが

海に長く引いた光跡、そして夕映えが印象に残った。


本日の選曲...といっても

記事とはまったく関係ないが


  True Love   Glenn Frey

イーグルス時代 には想像もできなかったグレン・フライのR&Bの楽曲。

ウェスト・コーストを活動の拠点としていたからか、

西部の土臭い印象が強かったのだが、

もともとの出身はミシガン州のデトロイトだったとか。

デトロイトといえばモータウンレーベル発祥の地。

イーグルス解散後にR&Bに傾倒したことに頷けないこともない。


Comments (18)    この記事についてブログを書く
«  John Barleycorn Must Die | TOP | 美人林から »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noko)
2022-05-09 10:03:08
美しい夕景、毎年の定点撮影ですね。

>敦賀から海沿いの国道305号線を北上、

この敦賀に毎回反応してしまいます。
親の転勤で2年暮らした敦賀、ここで私は
小児喘息になり、敦賀市民病院の副院長先生に
「アレルギー元」を見つけていただきました。
その当時としては、最先端の治療を受けました。

日本海側の海辺は敦賀しか住んでないので、
特に特に思い出の多い場所です。

なので、juraku-albumさんのお写真いつも楽しみにしています。
返信する
Unknown (笑子)
2022-05-09 16:39:58
こんにちは(#^^#)

5月5日はここへ(^^)v
いいですね~~通えるポイントがあるって!

私も季節の花などは近場で
大体同じところをぐるぐるしていますが
壮大なところは1つもありません(;^ω^)
返信する
Unknown (lunaya)
2022-05-09 20:47:15
juraku-5th さま

これはもう jurakuさんの作品 と
はっきりわかる個性と感性 テクニックが
光るお写真ですね!安定の美しさです。

笑子さんは そう仰ってますが
わたしに至っては 壮大 近場どころか
目の前のものしか撮っていなくて
少しは顔を上げて遠くのものも
撮らなくては… と。(汗)
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-05-09 20:49:19
こんばんは。
5月5日は空を撮るために‥動かれたのですね。
この日はこちらも晴れました。
いつものポイントで‥そんな場所があるのはいいですね。
最近‥夕空を撮ってないな〜
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-05-09 20:53:33
日本海に沈む夕陽
本当に美しい!

買っちゃいましたか
ポチッとしました。
返信する
Unknown (かず某)
2022-05-09 21:29:52
こんばんは〜!
美しい!!!!
やはり、、、、夕陽は朝陽よりも情緒200%ですよね〜〜。
それにしても、、素敵です!!
日本海の空って、、なぜにこんなに心を引きつけるのでしょう。
返信する
Unknown (はな☆)
2022-05-09 23:06:01
毎年、同じ場所へ撮影に行くって、
素敵ですね。
最近は、海に沈む夕日を見てません。。
私も撮りに行きたくなりました!!
返信する
nokoさん (juraku-5th)
2022-05-10 20:42:21
そうでしたね。
敦賀に住んでいらっしゃたこと、
いただいたコメントで覚えています。
2年後の北陸新幹線開通に向けて
敦賀の駅前も随分と様変わりしています。
そして、敦賀から杉津を経て河野海岸に至る国道305号線、大好きなドライブウェイです。
機会がありましたら是非。
そして、三国へも足を延ばしてみてください。
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-05-10 20:45:59
5月5日のドライブと撮影。
すっかり年中行事になってしまいました。
当然ながら最後はここ、三国港です。
ここで夕陽を見ないと
5月5日、そして空の日は終わりません。
孫もほったらかしで(笑)
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2022-05-10 20:49:27
褒めすぎです(笑)
たまたま撮ったら、こうなっただけです(笑)
そして、自由気ままな男のなせるワザ。
家族も5月5日の所業は何も言わなくなりました。
けれども、帰ってもご飯はありません(..)
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部