じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

四條畷4-3夕陽丘

2018-04-30 20:46:48 | 高校野球

✳投手

四條畷:背番号11のサイド右腕金原選手は試合前の正確な遠投が印象に残り、それが試合での制球力の高さにも表れてました。果敢に内を突くマウンド度胸も光りましたが、やや自身の気持ち先行で向かっていってるようにも見え、そこを突かれていたように思います。相手をよくみて抜き差し加減がよくなれば、安定感が今よりも増してくるように見えました。終盤好リリーフしたエース右腕、さかいくんとアナウンスしてたように感じるも名簿にさかいくんはおらず、2年生の浅井君か阪上君あたりかと察するも定かでは?秋からのエースのオーバーハンドですが、短いイニングなら迫力あるストレート投げれることを示して見えました。この日の投手起用は夏を模索した継投に見えました。

夕陽丘:秋野君とアナウンスされてたように思いますので、だとすれば2年生のエースということになります。小柄なスリークォーター右腕でなかなか伸びのある迫力のストレートを投げており、変化球の切れもよく、それの出し入れも含めて、コントロール非常によく、膝元、外共にギリギリを突くことが出来てました。なかなか見応え、見所、魅力も感じる投手です。

 

✳打力

四條畷:3番レフトでスタメンの横川主将右投げ右打ち7のパンチ力と柔らかさが印象に残りました。やや華奢も骨格のしっかりした選手です。

夕陽丘:特別な印象はありません。

 

✳四條畷

横川選手は肩も見るべきものがあり、走塁も鋭かったです。チーム全体で見ても守備、機動力共に鍛えられており、秋に見たときよりも投、打、守、走どの項目も1UPして見えました。内外野共に鍛えられており、皆一歩目の速さが守備範囲の広さにつながっており、どの選手も前に出て打球を処理してる姿が印象的でした。相手走者の空過を見逃さぬ集中力も光り、手痛い4失点目かと思われたものを回避したこのビッグプレーは、勝敗を変えるほどに効果絶大でした。皆ベースランニングも鋭く、常に先の塁を狙う姿勢がチームとして徹底されて見え、常に全力疾走の姿勢が、終盤の相手の守備のミスを誘って見えました。

 

✳夕陽丘

部員12人プラスマネージャーという少数精鋭ならではの雰囲気を感じさせる、おおらかな好チームでした。相手が攻守にギャンギャン仕掛けてくる展開の中でも外野からの中継プレーなど鍛えられており、落ち着きを感じました。試合前のノックでショートの大上選手6の守備動作、切れ、肩の強さが出色に感じ、少数だからこの選手が打順1,3,4のどこかなのだろうと思ってたら6番とアナウンスされ、良い意味で裏切られた気持ちになり、見所あるチームかもな🎵という期待を裏切らぬ戦いを見せてくれました。得点力の差で負けたように感じましたが、先の塁を果敢に狙う姿には、例え裏目に出ても感じるものがあり、それは決してただの向こう見ずなものではなく的確な判断に基づいてのものと感じましたので、そうした姿勢がきっと夏へ向けての得点力アップにつながり、勝ち進む原動力になるものと思われます。



コメントを投稿