じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

大阪桐蔭 近大付属 八尾翠翔

2019-07-20 16:10:20 | 高校野球

✳投手

大阪桐蔭:早稲田摂陵戦では2年生左腕藤江選手5回4失点、3年生の右腕縄田選手、左腕高野選手各1イニング無失点で3年生は自分に出来ることはやったと思います。攻略はされてしまいましたが、打線の援護もあり、中田、新井両3年生右腕を使わずに凌いだ事は、執念でもぎとった温存に感じました。翌日の大冠戦では中田投手が2失点完投。序盤は初戦より上体が一塁側へ流れる事が多く、ひとつ完投してほぐれたことの功罪に見えました。回を追うにつれ、良い意味で勢いが陰って見えました。

近大付属:本格派右腕のエース梅元君、春はスリークォーターに見えましたがこの日は完全なオーバーハンドに見える。ストレートの走りは春よりよく見えましたが、春より力みが感じられた事が、ガツンといかれたりしぶとく合わされたりする場面が目立った要因に見えました。  

八尾翠翔:オーバーハンド右腕エース澤田選手、試合前の正確な遠投が印象的。マウンドに上がっても体全体を柔らかく使い、その力の全てをボールに伝えることが出来ていました。 

 

✳打力

大阪桐蔭:一線級の投手と当たってないとはいえ、摂陵戦、大冠戦共にしっかり引き付けて打てていたケースが目立ったこと、中野主将に当たりが出ていた事が収穫かと思われます。

近大付属:春先と印象は変わりません。甲子園クラスのエースを打てるかどうかかと思われます。

八尾翠翔:非力さは否めませんがどこからでも得点が獲れる打線に見えました。ベンチワークを駆使した攻めには良い意味で嫌らしさがありました。

 
 
 

✳大阪桐蔭

走塁は前の試合より2試合とも良かったと思いました。守備は初戦に続きこの週の2試合共に出来は良くなかったように感じました。打球への反応やカバーリングの遅さ、飛球に対する距離感のまずさ、そしてほんまに単なる凡ミス等がピンチを招き、失点につながっていました。エースの期待値、打線の厚みが春より増して見えるだけに、見る日によってな守備走塁が今後の浮沈の鍵に感じるのは、初戦から変わりないかと思います。

 

✳近大付属

守備は動き、集中力等非常に良かったです。守備がこれだけチームとしてきれっきれなら普通、打つのももっと出来るはずです。梅元投手が柏原戦で5失点は気になりますが今後の梅元投手の出来、他の投手の出来、本来もっと打てるはずの打線の出来が、2年連続甲子園への鍵かと思われます。

 

✳八尾翠翔

共に勝ち進めば5回戦で近大付属とのこと。思いの外エースが良く、攻撃も嫌らしさがあり、ジャイアントキリングでベスト8進出の可能性を感じさせるものがありました。鍵は内外野の守備にあり、相手が強豪私学特有の鋭い機動力を出してきたときに、対応出来るかどうか、なのかもしれません。