茂原市ことぶき堂鍼灸院

茂原市で鍼灸治療院を営んでおります。
東洋医学や日常生活のあれこれを日々綴っています。

壽堂日記7月14日「前立腺肥大と浮腫の鍼灸治療。」

2012-07-14 18:05:32 | 日記
前立腺肥大は多くの男性が経験する症状ですね。当院でも前立腺肥大の相談を受けることがあります。

今日は前立腺肥大が原因の浮腫と頻尿の患者様を「積聚治療」で治療しました。
尿は東洋医学的に「気の概念」として考えれば身体の熱を調節するもので、身体に尿が溜まると身体の熱が吸い取られて身体が「冷え」ます。さらに尿を排出するためには、一定の「気」の力が必要です。尿の排出に障害がある方は、身体の「冷え」が強く、「気」の力が出せないため、水分が身体に残り「浮腫」となると考えられます。
前立腺肥大など器質的な異常は特に「精気の虚」が強く「冷え」が強いと言えます。

今回の患者様は「冷え」がかなり強く、「陽虚」でしたので。「積聚治療」の第4方式を選択、曲骨上の圧痛が著明であるため「腎積腎虚証」で治療を開始しました。
「積聚治療」は「気を動かして冷えを取る治療」です。
背部の膀胱経2行線を四穴治療した段階で足の浮腫が取れて来ましたので「冷え」が取れて来たと判断し、督脈上の命門上の灸をして、最後に右足の照海の圧痛が残ったので、照海の施灸も考えましたが、補助治療で左太谿を巨刺して反応を見ると、右足の照海の痛みが緩解、曲骨上の圧痛も消失していたので今回は治療終了としました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壽堂日記7月11日「刺さな... | トップ | 壽堂日記7月16日「男も鍼... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事