MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

瑠璃玉薊(るりたまあざみ)という花 

2018年07月30日 | Weblog
これは、菊(きく)科、エキノプス属(ヒゴタイ属)の瑠璃玉薊(るりたまあざみ)という花である。これは、おもしろい形の花。夏、とんがった状態から少しずつ開花する。葉っぱは名前のとおりギザギザの「アザミ」によく似ている。花だけ見たらほとんど区別がつかない。葉で、なんとか見分けられる。
瑠璃玉薊(るりたまあざみ)の別名は、「エキノプス」「ブルーボール」


これは、菊(きく)科、エキノプス属(ヒゴタイ属)の瑠璃玉薊(るりたまあざみ)という花である。これは、おもしろい形の花。夏、とんがった状態から少しずつ開花する。葉っぱは名前のとおりギザギザの「アザミ」によく似ている。花だけ見たらほとんど区別がつかない。葉で、なんとか見分けられる。
瑠璃玉薊(るりたまあざみ)の別名は、「エキノプス」「ブルーボール」



  今日の誕生日の花:フシグロセンノウ   花言葉:転機

  今日の一句:遠くにて水の輝く晩夏かな    高柳重信

  (NHKラジオ深夜便から引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿