MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

黐の木(もちのき)の実

2013年12月31日 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今日は、1月1日,元日(New Year's Day)
新年の幕開けの日。年のはじめを祝う国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
元旦「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指す。

これは、黐の木(もちのき)科、モチノキ属の黐の木(もちのき)の赤い実である。この黐の木(もちのき)は、直ぐ近くにの知人宅の裏庭に生えていたものである。この赤い実を見たとき、最初は、何の樹か分からなかったが、葉っぱを見て黐の木(もちのき)であることが分かったのであった。
この黐の木(もちのき)は、言うまでもなく鳥黐(とりもち)を作る材料である。往時は、よく鳥黐(とりもち)をお店で売っているところもあったが、最近は、全然見かけなくなったようである。それは、多分にかすみ網(かすみあみ)と同様、鳥類保護、自然環境の立場から売らないようになったのかも知れない。

黐の木(もちのき)・黐の木(もちのき)科。
・学名 Ilex integra
   Ilex : モチノキ属
   integra : 全縁のIlex は、
 「holly(西洋ヒイラギ:ホーリー)」の
 古代ラテン名。
 
・山地に生えるが、
 都会でも公園などで見かける。
・葉っぱはすべすべ。

・4月頃に開花。
 実は、夏から秋にかけて赤く熟す。
・樹皮の部分から
 「鳥黐(とりもち)」
  (鳥を捕まえるための
   ネバネバ状の固形物)
 というのを作ることができる。

・別名「鳥黐の木(とりもちのき)」
 「黐(もち)」

  (季節の花300から引用)

  今日の誕生日の花:マツ   花言葉:不老長寿、向上心

  今日の一句:元旦の膳にのせたる若松の不老長寿の約束におう  鳥海昭子

  (NHKラジオ深夜便から引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿