心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

さくらを連れて桜を見に行きました。

2017年04月02日 | 自然の営み

4月になって、今日はとても春らしく暖かな日になりました。

一宮市の木曽川堤には、江戸彼岸やしだれ、山桜など古木の桜が植えられていて、国の天然記念物に指定されています。

例年、ソメイヨシノより一週間ほど早く開花します。

今年も、ソメイヨシノはまだ二分咲きくらいですが、木曽川堤はもう満開の桜もありました。

ソメイヨシノは種が稔らず、挿し木で増やしていったので、日本中のソメイヨシノが同じ遺伝子を持ついわばクローンだといいます。

ですから、同じ場所のソメイヨシノは時を同じくして一斉に開花し、一斉に満開になり、一斉に散っていきます。

しかし、江戸彼岸などの古い品種は、一本ずつ違う遺伝子を持つので、開花時期も違えば、花びらの色も違います。

今日の木曽川堤には、満開の木もあれば、まだまだつぼみの固い木もありました。濃いピンクの花も真っ白な花もありました。

ソメイヨシノほど大きな花がどっさりついていませんが、そこがまた、艶になりすぎず、私は好きです。

愛犬のさくらと一緒に行きました。

ちょうど一年前、桜の咲く中をブリーダーさんのところまで迎えに行きました。

また、新しい年が始まります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。