心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

フクちゃんの桜が開花しました。

2016年04月02日 | 心證寺

うちでは、フクちゃんという犬を飼っていたんですが、昨年の冬に死んでしまいました。

境内に大きな穴を掘って埋めて、その上に桜の苗木を植えました。

稲沢の矢合観音参道の植木屋さんで買った苗木で、八重紅しだれということでした。

買ったときには、幹が人に指ほどの太さで、高さも数十センチでした。

それが、1年で幹周りは3cmほど、高さも2mを超え、まさかとは思っていましたが、枝先につぼみをつけ、とうとう花が開きました。

桜は、植えてから3年ほどしないと、花は咲かないと聞いていたので、驚きです。

フクちゃんが姿を変えて、私たちに再び会いに来たようで、うれしい開花です。

夏目漱石の夢十夜を思い出しました。

心證寺ウェブページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。