心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

初詣の願いごと

2017年01月23日 | 日記

正月に帰省した妻から聞いた話です。

実家の近くの神社にお参りに行ったとき、二人の女の子を連れたお父さんが、

「お願いごとしちゃだめだよ。『いつも守ってくださり、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。』って言うんだよ。」と教えていたそうです。


ああ、そうだなあと思いました。
お参りに行くと、いろんな願いごとをします。中には、つい、我欲を太らせてしまうような願いごとをしてしまうこともあります。

そういう願いごとをしないで、神さま仏さまに守っていただいて、毎日無事に過ごすことができたことに感謝する。

そうありたいですね。

願いが叶うかどうかは、日頃の行いによるもの。神様はすべてお見通しです。

心證寺ウエブページ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozakai )
2017-01-23 23:14:14
見えないものを信ずる心は大切だと思います。

日に新たに、

日々に新たに、

また日に新たなり。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。