心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

一宮の町歩き(四ツ谷町)

2016年03月06日 | 自然の営み

今日は雨降りかと思っていましたが、意外に暖かないい天気で、散歩に出ました。 

名鉄一宮駅のすぐ南西、かつて四ツ谷町と言われたあたりです。巡見街道が通っていて、古い町並みを少し残しています。

古い住宅街です。風情があります。

こんな大衆食堂が。もう営業はしていないようです。

小さな神社やお地蔵様の祠などがあちこちにあります。

人々の生活のすぐそばに神仏が寄り添っているのが感じられます。

「平和神社」という小さなお宮がありました。この辺りは戦後、新生平和通りと呼ばれていたようです。

一宮市では、昭和45年の住所表示変更で古い地名が一斉に消えてしまいました。

稲荷堂。

熊野社。

大山祗社(おおやまずみしゃ)。

赤い鳥居のお稲荷様。

こんな祠や神社が幾つもあります。

一宮駅のすぐ近くなので、古い建物がどんどん取り壊されて、高いビルに変わっていきます。

昭和の匂いが濃厚な飲み屋街と高層マンション。

周りはビルに囲まれています。

あちこちで古い建物が解体中でした。

マンションに囲まれた古いお屋敷の庭で、古くて立派な梅が満開でした。

ひと枝、アップで撮ってみました。

この後何十年も咲き続けて欲しいと思います。

心證寺ウエブページ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。