心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

猿投神社の千手観音

2018年04月17日 | 仏像巡り

猿投神社の千手観音が修復されて、豊田市郷土資料館で公開されていると聞いて、行ってきました。

猿投神社の山中観音堂で守り継がれてきた仏さまで、普段は絶対秘仏としてお姿を見ることができません。

修復が完了したのを機に、今回だけ特別に公開されました。

(写真は朝日新聞から)

カヤの一木づくりでお顔やおなかがややふっくらしています。

身長は約170cmでほぼ等身大です。

木肌が美しく、痛みも少なく、とてもきれいな仏さまでした。

ポスターは修復前の写真を使っています。

黒っぽく汚れて、木肌の上に何か塗られているようにも見えます。

写真では見にくいですが、目には白、口には赤の色が差してあります。

昔の人なりの大切にしたいとの思いの現れでしょう。

腕の付き方も違います。全部斜め上を指しています。翼のようです。

修復後のものは、きれいに放射状になっています。

光背や持物も整えられたようです。

博物館だけでなく、猿投神社にも行かねばと思い、行ってきました。

つづく

心證寺ウエブページ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。