考える英語 (英作で英会話上達!)

身の回りの事から、社会情勢まで、幅広い事柄を、自分の知っている簡単な英語で表現していきます。英会話教室をやっております。

英作『イチゴがゴロゴロしたジャム』(英作問題・いちご11)

2023-06-12 19:59:00 | 英作 解答

英作問題『いちご 』

11. このジャムは、イチゴがゴロゴロしている。

⇒ イチゴがゴロゴロしているとは、どういう意味だろうか。

比較するために、イチゴがゴロゴロしているジャムと、イチゴがゴロゴロしていないジャムを思い浮かべる。

イチゴが特にゴロゴロしていない、通常のジャムを見た時に、人はどう思うだろうか。

ジャムだな、と思うだけだろう。

では、イチゴがゴロゴロしているジャムを見た時に、人はどう思うだろうか。

通常の、ほぼペースト状のジャムを見た時には、思わないある感想を抱く。

その感想とは、通常のジャムを見た際には、ジャムだとしか認識しないのに、

イチゴがゴロゴロしているジャムを見た際にだけ抱く感想である。

これは、イチゴだということ。

ペースト状のジャムを見たら、普通はジャムであるとしか思わない、もしくは一応、原料であるイチゴのことを多少は思う程度であるが、イチゴがゴロゴロしているジャムを見て思うことは、それがジャムであるというよりも、原料であるイチゴそのものへの強烈な印象であり認識である。

ジャムをみてジャムとしか思わせない、普通のジャムと、このジャムの元はイチゴだという驚きの認識をもたらす、イチゴがゴロゴロしているジャム。

それとともに、ペースト状のジャムを見た際には、わからないことが、イチゴがゴロゴロしているジャムを見た際には、わかることがある。

それは、使われているイチゴの使用量である。数という観点から見た時に、極端な話、大きなジャムの容器に、1個か2個のイチゴが入っていても、イチゴがゴロゴロしているね、という発言は成り立たない。ゴロゴロを成り立たせる必須の条件は、イチゴの個数の多さである。よって、イチゴがゴロゴロしているジャムとは、簡単な英語にすると

・This jam has a lot of strawberries. 

 

・I see many strawberries in this jam. 

 

何の変哲もない、簡単な英語である。しかし考えたら、こうなるだろう。

他にも、イチゴがゴロゴロしているということは、イチゴが、つぶされているのではなく、イチゴがそのまま、原形を留めていることを指す。即ち、イチゴが、断片等ではなく、元々の一個の状態を保っているということ。部分がpart だとすれば、その反対は、ショートケーキの反対で言う ホール → whole (全体)を使い

・I see whole strawberries in the jam. 

 となる。

あるネットの質問コーナーに Do you prefer whole strawberries in strawberry jam or strawberry bits? (イチゴがゴロゴロしているのと、そうでない断片が入ったジャム、どっちが好み?)というのがあった。参考まで。

whole を使うと、イチゴ大福などは、a rice cake that has a whole strawberry in it. / a rice cake with a whole strawberry inside. となる。

イチゴがゴロゴロと言われて、わからないと思うかもしれないが、そうではなく、少し踏みとどまって、少し考えれば、ゴロゴロと言うことで、本当は何を言いたいのかは、わかると思う。ゴロゴロとは、ジャムにイチゴが入っているという、端的な事実に対する驚きである。それがわかれば、それを表現する英語は、極めて簡単である。

結果から考えみてもよい。

イチゴがゴロゴロしているジャムを、食べて思うことは、

・I am eating strawberries!  

ということである。

ゴロゴロと言われて、頭の中で「ゴロゴロ」と考えるのではなく、「ゴロゴロ」と言う人の思いを想像し、追体験すれば、自然な英語が出て来るだろう。

英作とは、英語や日本語を、こねくり回して、この世に存在しない、人工的な英語を作ることではない。

英作の目的は、自分の知り得る中で、最大限自然で正しいと思われる英語で表現することである。

自分の習った英語に自信を持って欲しい。

自分の中に眠る、習った正しい英語こそが、自分を的確に表現する、守り刀である。

そして、正しい英語に行きつくために、我々は正しく考える必要がある。

それが、本来の英作という練習である。

 

英会話スクール English and Beyond のホームページはこちらです! (^^♪
(初心者から、英検1級レベルまで、幅広くレッスンを行っています。お気軽にお問合せ下さい。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英作『食べきれない量のイチ... | トップ | 英作『絶妙なハーモニー』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿