蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

残り画像から

2021-05-04 16:02:53 | 自然

連休中は公園も混み合うので自宅周辺の散歩だけ。特に収穫もなく最近の在庫画像から。

ヒメクロオトシブミの画像は沢山撮ったが、揺籃を巻く場面には出会えなかった。

エゴツルクビオトシブミも見つけると沢山撮影したがこちらも揺籃作りは撮影できず・・

揺籃だけは結構見つかったが・・・

キツネアザミが園路脇で沢山見つかる。

残念なことは園路の脇の日陰にあったギンラン2株が消えていたこと。ロープで保護していた方の株は残っていたが、離れた場所の株が持ち去られたようだ・・・

(訂正)6日にもう一度見に行ったら2mほど咲いていた場所の記憶違いだった。笹の間に3株見つかった。良かった・・・

10年ほど前に1株しかなかったキンランは満開前に持ち去られてしまった。共生菌や共生樹が無ければ育たないので持ち去るのはやめてほしいものだ。都下の公園でも数年前にあちこちにあったキンランの株が根こそぎ全て消えていた。知識があればこんなことにならないと思うのだが・・・絶滅危惧種なので大切にしたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿