蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

石垣島の続き

2017-06-29 21:07:06 | 自然
沢山発生していたヒメシルビアシジミ。

嫌いな人はパスして下さい!林の中で見つけたコマダラゴキブリ。

イシガケチョウ。

サビカミキリの仲間。民宿の壁の高い所にに止まった。

ブレてしまったがベニモンアゲハ。今年は少なかった。

沢山撮影したヒメウラナミシジミから。


石垣島の続き・・・

2017-06-27 17:10:01 | 自然
用事で撮影はお休み。石垣島の画像から。
クロマダラソテツシジミは今年は少なめだった。同行した先輩の靴に。

コノハチョウ。今年は沢山出会った。

タイワンキチョウ。キチョウの仲間はは沢山飛んでいて混じっているので、まじめに撮っていなくて、後で見たらこの1枚だけ。

いつものリュウキュウアサギマダラも今年は少ない。

リュウキュウヒメジャノメ

オニグルミノキモンカミキリ探し

2017-06-24 15:27:19 | 自然
昨日隣町のポイントでオニグルミノキモンカミキリを案内していただいたので、今日は近くの河原のオニグルミで探してみた。
何本か見て回って食み跡がある木が見つかったので探してみると居た!

残念ながら他には食み跡も少なく見つける事が出来なかった。
他のカミキリも探してみたが不発。
途中で見たキマダラセセリ。

小さな面白い形の昆虫。蛾の仲間?

美味しそうなキイチゴの仲間の実?沢山なっていた。

河原にて・・。オニグルミノキモンカミキリ

2017-06-23 17:21:13 | 自然
以前からオニグルミノキモンカミキリが居る場所を教えていただけると言われていたのですが、今日ようやく私の都合がついて案内していただきました。
オニグルミの木の葉裏に居るのですが、小さい事や遠くて高かったりで食み跡は沢山見つかってもなかなか主が見つかりませんでした。
待ち合わせ時間まで彷徨いてみましたがアオゴミムシの仲間が動き回っているのが見つかっただけ。

案内して頂くと、さすがに見慣れているのか次々と見つけて頂きました。目的達成で、ありがとうございました。
オリンパスEM-1にパナの100−300ズームで撮影して大トリミング。
小さいけれど黄色い綺麗なカミキリでした。葉脈に茶色の食み跡が沢山あったので数は居ると思われますが、私にはなかなか見つからない。

帰りに駐車場に向かう途中の生け垣でムラサキツバメを見つけて撮影。このあたりで発生しているようだ。

今日は目的達成で早々に帰宅。

石垣島の続き・・・カミキリ他

2017-06-21 11:00:18 | 自然
今日は雨で撮影はお休み。石垣島の続きから。
初めて見た綺麗な小型のカミキリ。イワサキキンスジカミキリかと思われるが・・・

オキナワキボシカミキリ。近所で見かけるキボシカミキリとちょっと柄が違うような気がして撮影。

こちらはウリハムシか?オレンジが眩しい・・・

イワサキクサゼミはいろいろな所で見かけた。

初見のヨツメオサゾウムシ。小さいが綺麗なゾウムシだ。

家の周りで秋に沢山見るイチモンジセセリのようにあちこちで見られたユウレイセセリ。

毎回楽しませてくれるコナカハグロトンボ。今年も何度か見る事が出来た。