蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

公園から・・・ツツドリ他

2018-10-16 22:48:11 | 自然
明日から都合によりしばらくお休みします。
朝の公園から。
先日見かけてから撮影できずにいたツツドリ(多分ツツドリの若?)が現れた。

多分オオウラギンスジヒョウモン。裏の模様が見えない・・・

クルマバッタモドキ

ヤマトシジミ

ベニシジミ

モンシロチョウ

ルリタテハ
コメント

河原にて

2018-10-15 14:53:28 | 自然
昨日公園の帰りに川を渡っていたらカヌーポロの団体が練習していたので覗きに行った。
帰りに土手の栴檀草などにきていた蝶を撮影。
ウラナミシジミ

キタテハ

ツマグロヒョウモン

ベニシジミ

ヤマトシジミ

ヒメウラナミジャノメ

チャバネセセリ
コメント

公園から

2018-10-14 17:11:04 | 自然
午後晴れ間が出たので公園へ。
おめあてはいなかったが。
ルリタテハ

ウラギンシジミ

ヤマトシジミ

イチモンジセセリ


オオチャバネセセリ

アキアカネ

ナツアカネ

オオカマキリ

コバネイナゴが3匹集まっていた

アブの仲間
コメント

古いネガから・・Retina 1a

2018-10-11 20:13:10 | 撮影機材
昔、写真の先輩から、古いコダックのRetina 1aという私の生まれた頃(70年前)に製造されたカメラを頂いた。
35mmフィルム用で、レンズもエクター35mmが付いている写りが良いと言われた名カメラ。
当然距離計も露出計も無く、すべてマニュアルで蛇腹のレンズ引き出して使う楽しいカメラ。
子供の頃に親が使っていたカメラが同じように全てマニュアルで、その頃の勘があるので問題なく使えた。
当時、倉敷で時間が空いて、試し撮りしたカラーネガが2本残っていたので、それをスキャナーで読み込んでモノクロ変換した。

これを見ているとまた使って見たくなった・・・

最近遠くの鳥や蝶の識別が厳しくなったので検眼してもらって新しく眼鏡を作ってきた。
本当は老眼が進んだので老眼鏡と思って行ったのだが・・やはり・・・
長年視力Ⅰ.5から2.0を誇っていたのが、ついに0.8くらいまで落ちていて乱視が酷くなっていた。
仕方なく老眼鏡では無く近視用?眼鏡を作った。
遠視が酷くなった結果と言われたが・・・最近パソコンや電子回路の組み立て配線を長時間やることが多かったので目を痛めたようだ。もっと野外活動で目を回復させなくてはと思うが無理かな?
コメント

今日の公園

2018-10-10 20:53:15 | 自然
昨年見た蝶を探しにいつもの公園へ。
2周して見たがおめあては見つからず。
池ではコガモが4羽に増えていた。

オオバン

マガモ

ヒドリガモ

アオサギ

イチモンジセセリ

ムラサキシジミが居たが逃げられてしまった。
ヒメウラナミジャノメ

ヤマトシジミ

ルリタテハ

ツマグロヒョウモン

コバネイナゴ

クモヘリカメムシ

ちょっと花時期が遅いと思うが多分オオハンゲ
コメント