蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

ギンヤンマ・・コンパクトデジカメで証拠写真

2024-08-01 14:45:42 | 自然

郊外のお店に買い物に行って敷地内の池のそばで休んでいたら、ギンヤンマ雄が縄張り周回飛行をしていたので暇つぶしに見ていた。途中でショウジョウトンボやウスバキトンボなどもやってくるが皆追い払われてしまう。バッグにTG6を入れていたのでプログラムオートのまま高速連写で池の脇でシャッターを切って見た。パソコンで見ても小さくて探すのが大変だったが、最大に拡大トリミングしての証拠写真。今のコンパクトデジカメでもギンヤンマとわかる程度には写るのはすごい。

いつもの公園の池でも多分現れていると思うがこの暑さでは撮影する気合いが出ない・・・昨日はツクツクボウシの声も聞こえていたので来週少し暑さが和らいだらのぞいてみようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿