蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

オニグルミノキモンカミキリ

2022-06-17 20:10:43 | 自然

所用で出かけて空き時間に河原を散歩。オニグルミノキモンカミキリがそろそろ見つかるはずとオニグルミの葉裏を覗いて回る。

葉脈に齧った後は見つかるが主はなかなか見つからない。一回りしてもう一度じっくり探すと思っていたより小さい(7mmほど)が見つかった。少し高いので望遠ズームの望遠端400mmで撮影し、トリミング。

少し下の葉にいたのを150mmマクロで撮影してトリミング。

多分カメムシの仲間の卵だと思うが・・・

ヒゲナガカワトビケラも葉裏に止まっている

ハグロトンボがたくさん飛んでいた

木苺もアチコチでたくさんなっている。

コメツキの仲間がいたが何かおかしい様子??

駐車場の側ではベニシジミがたくさんいた。

探していたギンイチモンジセセリはこの日も見つからなかった。やはり水害で生息場所が変わってしまったのかもしれない。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿