蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

VT52シングル真空管アンプのその後

2024-07-26 17:30:21 | 日記

猛暑と歯科治療のため自宅に籠る日々で、この際気になっていた真空管アンプの音を回路や真空管などを変えながら比べていた。その結果、使っているスピーカー(ELAC)との相性もあるが、なんとなく低域の締まりが無い感じを少し改善することができたので、とりあえず今回は終了とした。

出力トランスのスピーカー端子を切り替えてみて規格通りに6Ωになるようにしたところが一番良かった(今まで8Ω端子)ので、この状態で入力の真空管を色々と取り替えて試した。今まで6GA4シングルアンプの時に使っていた12AX7のままで試していたが、12AT7と12AU7、と交換して音を確認して、最初に試作時に使っていた12BH7Aに戻してみたら、この真空管の組み合わせが一番低音の感じが良く成ったので、しばらく鳴らしてみてここに落ち着いた。ピアノやバイオリンの澄んだ高音はX7、U7の方が良かったり、T7の方は全体に音がスッキリした気がするが、残念ながらT7は1本しか手持ちが無いので予備がある他の球で比較してH7に落ち着いた。

自宅作業は程々にして、来週には少し撮影に行きたいと思っている。