オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

倉谷沢(周南市・岩国市)

2007-07-15 23:49:04 | 山口県の滝
台風一過。今日は素晴らしい晴天でした。
昨日までの雨で増水しているだろうし、絶好の滝見日よりだと思って家を出たのですが、山に入ると、あっと言う間に曇り空に・・・。

まっ・・・いいけどねっ。

とりあえず向ったのは、周南市と岩国市の境界になる、倉谷沢。
周南市側からだと、錦川沿いに国道434号線を旧錦町方面に進み、岩国市との市境の看板がある所の空き地に車を止めます。
歩いて100mほど戻ったところに、錦川を渡る古いつり橋がありますので、これを渡ると、倉谷沢の入り口。





『倉谷橋』と書いてあります。橋はオンボロだし、対岸には草が繁っていて恐いけど、勇気を出して渡りましょう。
いちおう、小型車だったら車で通行できるみたいですが、狭いし、この先ガードレールとかもないので、歩いたほうが無難です。



橋の上から見た、倉谷沢が錦川本流と合流する地点。
ここからいきなり、小滝と渕が連続する、綺麗な渓流が見られます。









が・・・入り口から100mほどで、こんな光景が・・・。



これは、平瀬ダム建設に伴う、道の付け替え工事なのです。
ここから下の渓流は、ダムに沈んでしまう運命なのですね・・・・。

さてさて、倉谷沢のハイライトは、ここからもう少し上ったところにあります。
長くなるので、その2に続く~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流 (かな)
2007-07-16 20:24:01
きれいですね~。
ダムに沈むのはもったいない。
必要で作られるのでしょうが。。。。残念。

ハイライトアップを楽しみにしてますね~。

返信する
暑いときは (じんじん)
2007-07-17 23:20:05
水の流れを見てるだけで、癒されますよね。
ここは全く無名の渓流で、訪れる人もなく、ワタシのお気に入りの場所の一つだったんですがねぇ。
道の付け替え工事で、雰囲気がだいぶ変わってしまいました。
その上、数年後には、半分はダムに沈んでしまう。
ほんとうに、もったいないです。

ハイライト・・・期待されすぎても困るのですが、先ほどアップしました。
(やっつけ仕事だけど・・・)
返信する

コメントを投稿