オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

上関・四階楼

2010-02-21 23:50:13 | 近代遺産

『上盛山』からの帰り、同じ上関町内にある、『四階楼』に寄ってみました。



『四階楼』は明治12年に建てられた、木造四階建の重要文化財。
詳しくは、こちらで・・・・。



建物内の見学は無料。
写真を撮る場合、受付に言ってください・・・と張り紙があって、おそるおそる申し出たのですが、あっさり「いいですよー」と言われました^^。



1~3階は、純和風っぽい部屋が続きます。



壁には、鏝絵(漆喰を立体的に塗って書かれた絵)もあったりして・・・。
鏝絵って、屋外の壁にあるイメージが強かったもので、ちょっと斬新でした。



螺旋階段のように、ぐるぐる回って階段を登りきると・・・



四方にステンドグラスがはめ込まれた、不思議な空間に到達します。





正確には、木枠にはめ込まれた色ガラスですから、ステンドグラスとは言わないのかもしれません。
でも、白壁や畳に写るガラスの色が、とても素敵。



ガラス越しに見る外の景色も、なぜか余計に風情を感じます。



天井には、鳳凰の鏝絵。



この日訪れたのは、お昼すぎでしたが、夕方の日が傾いた時間に来ると、もっと幻想的な雰囲気が味わえるのではないかと思います。
ただし、開館時間は、4時半までですのので、ご注意を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿