オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

遊水峡

2008-01-24 23:48:12 | お出かけ・九州
少し間が空いちゃいましたが・・・小国町の滝めぐりの続きです。

「下城の滝」のところから山手のほうに進みますと、道端に「遊水峡」という看板を見つけました。
看板に誘われてたどり着いたのは、キャンプ場のような場所。
もちろんオフシーズンの夕暮れですから、誰もいなくて寂しいかぎり。
引き返そうと思ったところが・・・駐車場でこんな案内板を発見しました。



w( ▼o▼ )w オオォォ!! これは行くしかないでしょっ!

しかし、気になるのが、一番下に書いてある「遊水の滝」というヤツ。
「長さ300m・落差20m」って、どんなんだ?



こんなんでしたー(笑)

傾斜が緩すぎだ~~っ。
たしかに、長い一枚岩を舐めるように水が流れ下る、珍しい一品だとは思いますが、
普通、これを滝って言うか?

ただ、暑い時期にここで水遊びするぶんには、楽しいかもしれませんね。
お尻に何か敷いて、滑り台のように上から下まで滑れるのかな?
長さがあるだけに、面白そう~。

さて、残りの2つの滝を探して、あるようなないような道を辿って、上流のほうへ向います。



看板も何もなかったけど、どうもこれが「出会いの滝」らしい(-"-;)
ちなみに、落差2mぐらい・・・・。

「時間を無駄にしたんじゃないか・・・」と後悔の念にかられつつ、さらに歩くこと350m。
ようやく、終点の「カッパ滝」が見えてきました。



よかった。まともな(?)滝だった~(笑)。

落差は15m~20mほど。
岩肌の濡れ具合からして、水量が多いときはもっと幅広に落ちる、いい滝なんじゃないかな?



滝壺も、水遊びするのに手頃な広さと深さ。見上げる滝も、かっこいいかも。

さて・・・暗くなってきたし、帰りますか・・・・(;-_-)



帰りに、最初に出てきた「遊水の滝」を上から見たところ。
山中を走る、幅が広い道路のように見えるなぁ~。


(注)遊水峡は、入園料として300円必要です。