光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

第28回青春チャリティコンサートーレポ

2010-07-18 | BFJO2010

2010.7.18(sun) 高砂市文化会館にて高砂高校ジャズバンド部の定期演奏会が行われました。

昨日の梅雨明けと同時に熱い青空に塗り替わった中での充実した定期演奏会でしたが聴かれた皆さんはいかがだったでしょうか?

短い感想でも書きこんで、感動を分けて頂けると嬉しいです。

7/21記事の下の方にスライドショーを追加しました。

7/31 動画youtubeをリンクしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ファンの方の感想や写真をリンクで紹介しておきます。

神戸のアルクノのブログでは前列のステージ写真はとても美しい。

アルクノのブログ

漫画絵でおなじみの、もすらっちさんも写真を沢山出されています。

Yahoo Blog もすらっち

50代のサックス初心者テナーマン?今や複数バンドに参加してめきめき力をつけてるTiTiさんの感想はこちら。

TiTi's Tenor

極め付きの高画質映像が人気の的、KUROさんの

Swingの快楽

トリはご存知ジャズバンド部創立の仕掛け人の一人BOSEさんの

白髪坊主の閑暇日記

さらに東京から来てくれたくれた方の熱い感想もこちらのBlogに

nanasi’s web Page

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝から快晴(^^)

今回は午前中の会場リハからお邪魔虫~

音響セットを眺めたり、SAX隊にセッティングされた高級メーカーの新型コンパクトマイクTL102を眺めたり(^^) 

会場オープン前はロビーの人ごみが凄くて、目的地へ行けないほど(^^;

で、

演奏はおいおい順番に感想書きたいですが(書けるかな?)、

簡単にいえば、良かったなあって思えることが沢山あって、企画ものも単なる面白さではなく、ストーリー仕立てのアイデアが素晴らしく、成功してましたね。

私的に受けたのは色物?の野菜対決⇒ Attack of The Killer Tomato Watermelon Manですね。これはかぶりもの対決とも言えるかもですが、ホント面白かった。Killer Tomatoの最後の断末魔的なTbの音もこれまでで一番それらしく決まりましたし。

私にとって初聴きの曲もいくつかあったのですが、どれもそれぞれの良さを表現されていたように思いました。

Duke Ellingtonの曲のHappy Go Lucky Localという曲は、情景描写的な音が多くて、個々にはメロディアスではないところも多く、演奏をまとめるのが難かったと思いますが、かなり成功してるように聴こえました。

以前の組で何度も共演された脇坂先生も来られてましたが、今日は凄く良かったよ、プロと殆ど変んないね~、と言いかねないほどの感動だったようです。

そのことは、これまでもアンサンブルの良さという伝統に加えて、さらにアドリブソロを積み上げ、これまでにない魅力を拡大してるような福山組でしたが、今日はその集大成と言えるようなパフォーマンスを見れてとても興奮しました。

ロビーではカエル入りのBFJO譜面箱デザインTシャツが売られてましたし、プログラムやステージ背後の飾りには新キャラクターのハットをちょこんと乗っけたBFJO君が活躍してたのも、メモしておきましょう。

コンサートの進行幹事役として今回は元松田組の皆さんが担当でした。懐かしいメンバーが沢山見えて2年前に戻ったかのようなひと時もありました。皆さん元気で美しくなられて(プチヨイショ)街ですれ違っても分からない人も(^^;

メンバーの父母会の方もたくさん見えていて、代々と応援の輪が広がってるような気もしました。

後日、ぼちぼちと感想を追加していきます。

演奏曲リスト

第1部

1.  Good Time Charlie youtube

MC youtube

2.  Isfahan youtube

MC youtube

3.  Pescados Frescos youtube

4.  Beauty School Drop Out youtube

MC youtube

5.  Little Brown Jug …前半はメンバー紹介 youtube

6.  Attack of the killer tomatoes / Water melon man youtube

7.  Water Melon Man youtube

.

第2部

高橋知道(Ts)カルテット

宗清 洋(Tb)

.

第3

1.  Swift Kicks'n Hotlics youtube

MC youtube

2.  Happy Go Lucky Local youtube

MC youtube

3.  My Ship youtube

MC

4.  You win some, You blues some youtube

MC宗清さんの曲説明あり

5.  Secret Love youtube

MC

6.  Late Night Diner youtube

MC

7.  Category 4 youtube

MC

8.  Dancing Men youtube

E1. A String of Pearls youtube

MC

E2.  September youtube (Tropical Jazz Band version)

.

この下は写真をスライドに仕立てましたのでどうぞご覧ください。

画面のどこか?をクリックしてPicasaのサイトを開き

F11キーを使うと大きい画面でスライドショーが見れるはずです。

リハーサル&ロビー編33枚(Tシャツ売り子さんなども)

<embed height="267" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width="400" src="http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf" flashvars="host=picasaweb.google.co.jp&amp;captions=1&amp;noautoplay=1&amp;hl=ja&amp;feat=flashalbum&amp;RGB=0x000000&amp;feed=http%3A%2F%2Fpicasaweb.google.co.jp%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2Fbfjofan3%2Falbumid%2F5496020920450188737%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Dja"></embed>

.

.

本番編83枚(似たような写真もありますが)

<embed height="267" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width="400" src="http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf" flashvars="host=picasaweb.google.co.jp&amp;captions=1&amp;noautoplay=1&amp;hl=ja&amp;feat=flashalbum&amp;RGB=0x000000&amp;feed=http%3A%2F%2Fpicasaweb.google.co.jp%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2Fbfjofan3%2Falbumid%2F5496022115124437457%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Dja"></embed>

.

.

あ、そうそう校長先生が挨拶の中で紹介されていましたが、福山組がテレビに登場するようですね。

高砂の特集番組の中で2,3分だけの隙間番組です。

来月末ですが、メモしておきます。

朝日放送 ココイロ」 毎週月~金の19:54~20:00

ナレーションがトミーズ雅さん

高砂高校ジャズバンド部の登場予定は8月26日の同時間です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toshiさま、私のブログにコメントをありがとうござ... (アルクノ)
2010-07-20 21:45:00
toshiさま、私のブログにコメントをありがとうございました。
BFJOの専門家ですね^^
私はまだまだ3年目で駆け出しですが、
こうして演奏を聴くと、また感動が蘇ります。
8月22日のスチューデント・ジャズ・フェスもこの勢いで頑張っていって欲しいですね。
返信する
アルクノさん、コメントありがとうございます。専... (toshi)
2010-07-21 01:45:11
アルクノさん、コメントありがとうございます。専門家とは初めて言われましたが、ハハハ。BFJO追いかけてると一年が過ぎてしまいますね。
そうですねースチューデントまであと一月。思いを強くもつ者が成果を得るとは限らないのですが、工夫を続けて悔いのない演奏が出来るといいですね。。
そのためにも体調維持にも気をつけて欲しいです。
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (TiTi)
2010-07-23 16:51:36
ご紹介ありがとうございます。

「めきめき力をつけてる」ではなく、「毎度足を引っ張っている」です(汗

いつものように楽しませてもらいました。
随所にさしさが出ていて、いいチャリコンでしたね。

それにしても、部長挨拶はいつもやばいです。

これから正念場ですね。
自分達を信じて、体調を崩さないように頑張って欲しいと思います。
返信する
TiTiさん、 (toshi)
2010-07-23 23:27:25
TiTiさん、
今回の福山組のチャリコンは福山組らしさがたっぷりでしたね。
ますます、らしさを発揮して何かをつかんで欲しいと思っています。
部長挨拶には気持ちを持って行かれないように、よそ見してたりして(^^;;
明日から香住で暴れてくれることでしょう。今週は私は遠くから応援です。
返信する
動画のアップ御苦労様でした。ジュニアバンドにつ... (Jonny be good)
2010-08-01 15:43:00
動画のアップ御苦労様でした。ジュニアバンドについて、中学時代までの楽器未経験者が多いと言われていますが、「信じられないアンサンブルの良さ」のDNAは引き継がれていくようですね。会館入口前では、beautiful次期部長から、ロビーでは、自称「リフティングの天才」君から挨拶されました。自称「swingの天才」おじさんは、ビックリして充分な会釈ができませんでした。人違いされているかもしれませんが、おじさんは、来期も機会があれば、演奏を聞きにいくつもりです。それにしても、会場に「おじさん」が多かったこと。「おじさん」を魅了してやまない、そして国際的にも評価されている「BFJOサウンド」、不思議なものが世の中に出現したものですね。それも公立高校の部活動から。音楽の神様も粋な計らいをするものです。
返信する
Jonny be goodさん、 (toshi)
2010-08-01 22:58:25
Jonny be goodさん、
「信じられないアンサンブルの良さ」のDNA
うまい表現ですね。
これの理由を究明できるとどこかで指導できるかもですね。(笑)
私なりに考えるところは、女子が中心であることと部室の音響環境が2大要素なのかなというところです。他には指導の方向があるでしょうね。
高砂高校ジャズバンド部の人気の大きな理由がこのアンサンブルの良さにあることは全く同感です。
今年のレギュラーはそれに加えてソロでの存在感も増していますので、残り数回になった演奏会は出来るだけ聴いて記憶に残したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿