光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

福山組ラストコンサート

2010-09-08 | BFJO2010

2010.9.05(日)に岡山のルネスホールで行われた第46回ワンビル・スチューデント・ジャズ・コンサートとして高砂高校ジャズバンド部Big Friendly Jazz Orchestraが単独出演で演奏を披露しました。

思い起せば、2006年9月に初の岡山遠征として、このルネスホールに招待され、スチューデント・ジャズ・3Daysというイベントで初の公式演奏したのが新井組のデビュー?演奏でした。その時はその会場で映画「スウィングガールズ」の上映もなされて、非常に盛り上がった気分で演奏とジャズ演奏のクリニックになりました。講師はJim Snidero氏とそのトリオメンバー。そしてその翌日には前月にSJF(Kobe Japan Student Jazz Festival)で神戸市長賞を受賞した森川組BFJO2006が復活演奏を行ったという思い出深いホールです。

以後、毎年4月、9月の岡山遠征が恒例行事のようになるほど、高砂の演奏を気に入ってくれる方が岡山にもいらっしゃいます。

当時2006の記事はこちら。

今回第一部はSJF終了後に新レギュラーになった吉村組の公式演奏デビューでもありました。

さすがにレギュラーバンドとは言っても、高校になって楽器を始めた人にとっては1年半の経験ですから、多くは望めないにしても、ジュニアバンドの時とは演奏の質が違ったように聞こえました。意識の違いで練習の質も上がったのでしょうか。高校になってから始めた人にとっては約1年半の経歴ですから、それでこれほどの演奏が出来るとは、若者の成長力に驚かされます。

男子が大半を占める吉村組のリズムセクション

P9057865m

サックス、ボーン、ペットそれぞれにも男子が入って、今後の劇的成長が楽しみです。

また1年生が少しづつ加わってるのも数合わせもあるでしょうが、経験者だそうで頼もしそうです。

P9057870m

1♪. Off The Hook

mc

2♪. Free For All

mc

3♪. New York, New York

4♪. Feels So Good

mc

5♪. Pescados Frescos

mc

6♪. Beauty School Dropout

さて、デビュー戦を先ずは無難にこなした吉村組でした。

4番目の曲Tpのバラードを選択したあたりに新吉村組のコンマスさんの意気込みが感じられる気がします。美しい音を聴かせてくれました。半年後にはベイシーのTpフィーチャー曲などトライしてくれると嬉しいのですが・・・

今後吉村組ならではの足跡をどのように残して行かれるのか、乞うご期待です。

次回の演奏機会は・・・高砂市での夜のイベント高砂万灯祭でしょうか。

高砂万灯祭2010は9月25~26日です。

第2部がいよいよ福山組のラストコンサートでした。

最近演奏してる曲が中心になるのですが、1年前の綺麗な曲を成長した福山組の演奏でもう一度聴けたらなぁと、ある方と話をしていたのですが、現実はそう簡単な世界じゃない・・・ということで演奏されましたのは、古い曲はほとんどない以下の曲です。

♪. Little Brown jug

mc

♪. Good Time Charlie

mc

♪. Tip Toe

♪. You Win Some, You Blues Some

mc

♪. Watermelon Man

mc

♪. Happy-Go-Lucky-Local

♪. Late Night Diner

mc

♪. My Ship

これ以後の録音は

TiTi's Tenor さんの記録を利用させていただきました。

音質は少しだけ補正しました。

..♪.. Secret Love

..♪.. Category 4

..♪.. High Maintenance

アンコール演奏

..♪.. A String of Pearls

..♪.. September

見送り演奏

・・・Sing Sing Sing & Dancing Men

いや~、ふかふかのじゅうたんの敷かれた天井の高いルネスホール では、パワーを増した高砂高校福山組の演奏の音を程よく吸収してくれて、いい感じの生音の響でした。

切れの良いTpのバックアンサンブル、中音の厚みあるTb, Saxの素晴らしいアンサンブルのバランスに、見事に揃ったソリ、そして毎回何が出るかと楽しみだったソロの数々、アルトの音色、テナーの響き、派手なソロはやらなかったけど、要所要所で特に後半では随所で目立ってきたピアノ、福山組になってからそれまで注目されてなかったベースのさりげない信頼性、淡々と刻むギター、2年ながらしっかりと出しゃばらない程度に正確なビートを刻み続けたドラム。

それぞれのパートの持ち味を生かし、全体としてまとまった音空間を作り出したBFJO2010福山組のこの素晴らしい演奏が2度と聞けないかと思うと、とてももったいない気持ちになります。

過ぎ去って無くなって知る、かけがえのない時間・・・

福山組の皆さん、ありがとう。

お疲れさまでした。

最後に記念撮影

P9058026te

他にいろいろ撮影したスナップは下のスライドショーでどうぞ。

.60枚ほどあるので全部で3分ほど

<embed height="267" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width="400" src="http://picasaweb.google.co.jp/s/c/bin/slideshow.swf" flashvars="host=picasaweb.google.co.jp&amp;noautoplay=1&amp;hl=ja&amp;feat=flashalbum&amp;RGB=0x000000&amp;feed=http%3A%2F%2Fpicasaweb.google.co.jp%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2Fbfjofan3%2Falbumid%2F5513818301233583329%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Dja"></embed>

写真を大きく見たい方は上の画面をクリックするか、

こちらへどうぞ→ http://bit.ly/d3kOVk

ジャンプしたページの左上にあるスライドショーを選択してファンクションキーのF11で大画面にすると迫力あるスライドショーが堪能できますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toshiさん動画アップ御苦労様です。吉村組の演奏全... (Jonny be good)
2010-09-11 19:23:46
toshiさん動画アップ御苦労様です。吉村組の演奏全て見させていただきました。安心しました。希望が持てました。各パートの音、映像全て入っています。アンサンブルの良さは、分かります。このバンドは、文字通り全体で一つですね。偏った録画、録音でアップするのは、禁物ですね。一人一人の演奏の表情の真剣そのものなのが分かります。この秋は、発表されている限りは、昨年を上回る、2005年秋並のスケジュールですね。自分たちを見失わず、1年間かけて着実に成長してほしいですね。
返信する
デビュー戦にしてはかなりの好印象でしょう? (toshi)
2010-09-11 21:08:50
デビュー戦にしてはかなりの好印象でしょう?
レギュラーとなってからの初ステージですから、さすがにジュニア時代とは緊張の度合いが違うようですけどね。
でも百の練習より一つのステージとBOSEさんが書かれていたように、これからの一つ一つの本番の刺激が彼らを大きく成長させるでしょう。楽しみです。
返信する

コメントを投稿