光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

加古川ウエルネスパーク花便り(非公式)6月20日

2015-06-26 | ハーブ

梅雨の気配の中ですが、6/20は幸い雨にはならず、明るいくもり空の中、月1度のハーブ・サポーターをやりにウエルネスパークに行きました。

この日は朝早く起きれたので、作業前にラベンダーの丘とハーブの丘を一巡りして写真もたくさん撮りました。笑。

イングリッシュラベンダーが満開に近く薄青の穂が風に揺れて、素晴らしい眺めでした。

  ハーブの丘の看板の下に咲いてるこの花、名前はブルーセージではないと思う

  左はチェリーセージ、右はその変種のホットリップス(訳すと熱い唇?)

バラも元気いいし、いろんな花が咲き競っています。通路左側のコリアンダーは早くも実が熟成したようです。

ニガナに似た花姿の目の高さに咲いてるのは、チコリ。毎朝違う花が延々と咲き続けます。

春先の新芽を鉢をかぶせるなどで軟白栽培して食べるらしいが、まだ未経験。仏語でアンダイブとか。エンダイブという名前も聞くけどそれは近縁種で別種らしい。

ニガナに似てると思ったのは正解らしく、植物科名はキク科キクニガナ属だそう。

ラベンダーの丘にはイングリッシュラベンダーの中でも大柄の花穂が素晴らしいスーパーセビリアンブルーが咲き始めてました。

   手入れの途中に一枚スナップ↓ 

ラベンダーの香りの中での作業はカ・イ・カ・ン  快感~

イングリッシュラベンダーの早咲きの小型種シャイン・ブルーは花色が濃いですね。花期終盤の状況です。

 

 遊歩道の下にいち早く咲いていたデンタータ種はすっかり面影ない茶色の穂に変化してました。

  スイレンの咲く池もあります

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加古川ウエルネスパークの情報はこちらにあります。

http://strkstrss.jp/wellnesspark/

加古川駅からウエルネスパークまでのバス時刻の案内がありました。ご参考にどうぞ。

http://strks-wp.seesaa.net/article/416052916.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿