光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

第25回青春チャリ・コン映像

2007-07-23 | BFJO2007

台風も吹き飛んでしまったような7月15日に行われた熱気あふれる演奏の映像を紹介します。 ぼちぼちと追加していくつもりです。

下の曲名の下線のあるところはクリックすると映像が見れます。

映像はWMV(ウインドウズ・メディア・ビデオ)の形式です。

11・When The Going Gets Tough, The Tough Get Going

   タイトルが長いのでGet Toughと略してるそうです

12・Georgia On My Mind

13・Fire & Brimstone  Jr Band(松田組)

14・Ol'man River     Jr Band(松田組)

15・There's The Rub

16・Ain't She Sweet

17・Hot Seats

31・Blues In The Closet   これは音のみです

32・The Subtle Sermon

33・Cute

34・Mambo

35・Teddy The Tode +ゲスト宗清洋さんtb

36・Salt Peanuts+ゲスト  15分30秒の大作です→準備してお聞きください

(宗清洋さんtb、光(フォトン)p,b,ds,v) ♪音声のみ♪

37・Get In Line  +光(フォトン)の白須今(しらすこん)さんのViolinも加わります

38・アンコール:(1) In The Mood & (2) Backbone

で、3部の6番目のSalt PeanutsはYouTubeのリンクを紹介

(時間が長いので前半と後半の2部に別れていますが、2部合わせて15分半ほど)

前半は宗清洋さんのtbソロや光(フォトン)の各ソロもあり多彩です。

後半はドラムソロから始まりドラムバトルへ、見どころです。

段々引き入れられるような演奏に息をするのを忘れそうになります。

用心、用心・・・(^^)

ドラムバトルというより、「ドラムを使ったジャズ的会話」とどなたかが表現されてましたが、まさにそんなやり取りが繰り広げられます。じっくりお楽しみください。

後半途中と最後にも、可愛い声で「ソーピーナツ、ソーピーナツ、・・」という

合いの手の声も入ります。なかなかいいですよ。

取り急ぎ、これだけ公開です。(^^)

・・


第25回青春チャリコン

2007-07-17 | BFJO2007

昨日(2007.7.15)のコンサートの余韻が残っております。

台風なんかを吹き飛ばしてしまったBFJO:Big Friendly Jazz Orchestra : 高砂高校ジャズバンド部の演奏は、企画は、運営は、そしてお客さんのノリは、それぞれ申し分ないものでした。運営側も聴衆側もみんな満足できた一日になったのではないかと思います。

例年以上に素晴らしかったという声が聞こえました。ここを、あんまり強調すると、じゃあ例年の頑張りはたりなかったの?なんていう声が出そうですから、ほどほどにしなきゃなりませんが、 何というのでしょうかね。その違いをうまく整理できないんですが、演奏のここぞというところでの確実性が高かった?  自分たちでMCをやったというのも大きかったのかもしれません。演奏重視のプログラムも良かったのでしょうか。みんな生き生き演奏してた。音楽に忠実だった?

唯一残念だったのは、アンコールの演奏の中で挿入された部長のショパンの演奏の時にダンスの方に目が奪われてしまって、あの演奏を聴く耳がお留守になった・・・ことでした。(^^; それほど、ダンスのキャラクターの二人のインパクトがあったわけですが・・・ 昨年のチャリコンの「ロシアより愛を込めて」のよっちゃんと岡Pとの寸劇を越えたかどうか・・・(^^) 演奏以外の多彩な才能が発揮されるのを見るのも、嬉しいことですね。これで演奏が物足りないと何なのですが、一定水準以上の演奏にのみ許される遊びということでしょうか。

ただ今、録音した曲を聴き返していますが、ついつい聞き惚れてしまって、他のことが手につかず、困ってしまいます。

去年もそうでしたが、大きな演奏会の後の感動は大きく、しばらく余韻の渦の中で生活になりそう・・・

取り急ぎ、第1部の演奏よりMP3の音声ファイルを紹介しておきます。

1・「Get_tough」2.6MB    → 「Get_toughのビデオ」 約25MB

2・ 「Georgia on my mind」3.9MB

2・ 「MC2」0.8MB

3・「Fire_and_Brimstone」  3.5MB ジュニアバンド これで来年も大丈夫と確信の思いで聴けました。(^^)

4・「Ol'man_river」 2.4MB   これもジュニアバンド

4・「MC4」 0.8MB   ジュニアのMCもまずまず頑張ってます

4・「パート紹介・リズム&トランペット」 4.0MB ←追加しました(7/21)

5・「There's_the_rub」  3.8MB

5・「MC5」  1.1MB   テーマは『虹』

6・「Ain't_She_Sweet」 3.7MB

6・「MC6」 0.9MB   

7・「Hot Seats」 2.8MB    このHot Seatsのみ録音機が回ってなかったようで、Video録音の音声です

第3部

1・「Blues_in_the_closet」 1.4MB ・・これは前半録り損ないで・・(汗)

1・「MC31」 2.1MB   Sax Part の演奏Orange Sherbet

2・「The Subtle_Sermon」 4.4MB

3・「Cute」  4.4MB

3・「MC33」  2.5MB  メンバーTシャツのデザイン紹介

4・「Mambo」  3.2MB

4・「MC34」  2.8MB  トロンボンパート紹介

5・「Teddy The Tode」  7.1MB 宗清さんと共演

5・「MC35」  1.7MB  

6・「Salt Peanuts」   14.7MB  光(Photon)さんと宗清さんと共演
Uさんとフォトンの赤迫さんのドラムソロバトルが特筆ものです。
全体の時間も15'40"と長いし本コンサートの白眉とも言えるパフォーマンスです

6・「MC36」      部長挨拶

7・「Get In Line」  5.6MB

7・「MC37」   1.1MB     アンコールいっちゃいましょう

アンコール1・「In The Mood」   3.4MB

        「MC」   0.6MB   

アンコール2・「Backbone」   6.7MB  宗清洋さん、Photonさん、も参加

会場での聴いた音とはかなり異なると思いますが、聞き漏らしたことや
演奏の印象を思い出すために、聴いてもらえれば幸いです。

なお、この音声は2週間で削除予定です。

感想など、何でもコメントをお寄せください。


青春の輝き・青春チャリティコンサート

2007-07-16 | BFJO2007

昨夜からやきもき・はらはら・どきどきしていた青春チャリティコンサートが、無事開催されました。

まさに絵に描いたような台風一過の青空が広がり、雲も眩しい白さ、休憩時間も気持ちよく外で話し込んでいて、第3部の始まりには間に合わなかったというお粗末も演じてしまいました。

そしてその演奏のことは、あれこれ言うこともなく、ただ良かった、感動した、素晴らしかった。と感動3点セットで書いておきたいと思います。

この青春チャリティコンサートには毎年及川公生さんの監修により、音響システムが構築されており、年々その時期最新の?機器を使ったシステムであり、その道の方ならこの音響を体験するだけでも来たいと思わせる内容だと聞いてます。

今年の音響エンジニアも毎年担当されてる浅原さんなどで、ごく自然にでも、いつも聞くよりもブリリアントな音のつやを感じるものでした。

肝心の演奏ですが、一月前と同じバンド?と思うくらい随所の演奏がうまく感じられました。

下の写真は午前中のリハーサルで・・・(インザムードのフリ付き)リハーサル撮ったら、肝心の本番の時にメモリー一杯になって途中から撮れませんでした。今日はいろいろちょんぼ多しだったなぁ。

P7150844m

P7150863m

下はジュニアバンドの新曲”Fire & Brimstone”で

P7150900m

P7150908tm

パート紹介

P7150914m

P7150937m

P7150947m

P7150954m

Tシャツのデザインについて語る

P7150963m

Tbの十八番となった"Teddy The Tode" は宗清さんとの共演

P7150968m

部長挨拶・・・今年もほろりとさせられるものでした。

色々苦しんで進んでいるんですね。

P7150975m

引退まであと一ヶ月、悔いの無い様に自分たちらしさを追求されることでしょう。

火曜から練習もありますが、熱くなるので夏ばてにご注意です。


台風一過

2007-07-15 | BFJO2007

台風4号が通過した今朝、早くも雲の切れ間のあちこちから青空が見えます。

雨は止んでおり、既に地面は乾いています。

暴風警報も既に解除になってます。

昨夜(今朝未明)は実は大した風も吹かなかったんですよ。台風でなくても自転車置き場に風が吹きぬけて自転車が倒れることはあるんですが、それさえもない、少しだけ風の音がするかなという程度の夜でした。

やったね。これで第25回青春チャリティコンサートは開催です。

新井組の皆さん、スタッフの皆さんの頑張りが報われます。

下の写真は加古川と新幹線の鉄橋

P7150800m

加古川の水位は夜中に上がったようで、河原のランニングコースのごく一部ですが、水が流れた跡がありました。

古新堰堤のところの水流は凄いものです。

P7150819rm

も少し拡大してみましょうか。

P7150817rm

このすさまじい勢いで川床が削れたようで、中洲に立ってたらしい樹木が倒れてました。

P7150826tm

各地に被害が出てるようですが、播州は比較的影響が少なかったのではないかな?

ともあれ、今日は待ちかねたコンサートを大いに楽しみましょう。


開催危うし・青春チャリティコンサート

2007-07-14 | BFJO2007

なんとまあ、雨に縁のある組なんでしょうかー新井組ーこの1年間の高砂高校ジャズバンド部の集大成としての演奏会が15日(日)13時開演予定なんですが、接近する台風4号のおかげで、史上初の開催中止もありえるとの話が出てます。

開催の判断を朝の10時に決めるそうなんですが、その判断材料が10時時点で気象警報(詳細下記)が出てるかどうかなんですと。11時に警報は注意報に変わりそう、あるいは高砂上空は風が弱まってるから、開催しましょう、とはしないようです。

まあ、責任ある方々が決めることに外野席から何も言いようがありませんが、中止になったらこのために準備されてきた部員さんたちや会場セッティングされるプロの方々、会場に駆けつけるために前夜から遠方よりバスで移動してこられる方々、皆さん残念でしょうねえ。

私は地元ですから、開催するというのを聞いてから会場に向えば良いのですが、遠方の方は会場についてからUターンをしなくてはならないわけですね。なんともお気の毒な光景が広がるのでしょうか?

全ては日曜の朝10時の気象庁の警報が解除されてることが必要です。

考えてみると、警報が残ってる確率がかなりありそうですね。

会場の開場は12:30ですから、その頃にはいくら遅い台風であっても、無害化してるんではないかと思うのですけれど。そこでの判断はしないようです。多分来場者が動き出す時間を考慮したのでしょうけれど・・・

中止にするようなら、開始を1時間遅らせて、プログラムも短縮バージョンに手直しして開催する手があると思うのですけれどね~

台風が加速して早く通り過ぎることを祈るしかないようです。

なお、兵庫県内の警報発令状況は気象庁のこちらでチェックしましょう。