光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

加古川ウエルネスパーク花だより(非公式)6月7日

2015-06-08 | ハーブ

ついに梅雨になりましたが、たまたま週末は雨にも会わず、今週だけは予定もないので、ウエルネスパークに行きました。右奥のラベンダーの丘の色が変化してました。その理由は下の方に紹介。

グリーンが生き生きしてます。木陰では紫陽花も咲き始めてました。ガクアジサイ

池には薄紅のヒツジグサ?スイレン?water lily

ラベンダーの丘の下半分はもう花期は終わりです。

デンタータの穂先だけ紫。 今が旬なのはイングリッシュラベンダーの早咲き系シャインブルー

   

ラベンダーの丘のメインのイングリッシュラベンダー スーパーセビリアンブルーは花穂も大きくなっていたので、1週間後から楽しめるかもしれませんが、今はまだ白い穂です。

ラベンダーの丘の地肌の色が濃くなったのは、下に写ってるように斜面に木屑のマットを播いたからですね。これで地面の蒸発水を防ぎ直射日光に寄る地温上昇を緩和できれば、英国育ちのラベンダーでも夏を乗り切れるかもしれません。

 

ハーブの丘では

(1) チコリが沢山花がついてました。これは次々に青白の花をつけるんですよ。
(2) 先々週満開だったコリアンダーは早くも実ができてました。

(3) 暑さには弱いレモンバームも雨の後なので生き生きして見えました。

(1)  (2) (3)

(4)ローマンカモミールの白い花 (5) ダイヤーズカモミールの黄色い花が目立ちます。

(4)  (5)

コモンセージはすでに花が終わってたので撮りませんでしたが、

(6) 他のセージ類が花をつけ始めています。ガラニティカセージと名札がありました。

(7) スイートマジョラムが小さな花をびっしり咲かせてます。

(6)  (7)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加古川ウエルネスパークの情報はこちらにあります。

http://strkstrss.jp/wellnesspark/

加古川駅からウエルネスパークまでのバス時刻の案内がありました。ご参考にどうぞ。

http://strks-wp.seesaa.net/article/416052916.html



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルクノ)
2015-06-14 23:06:15
こんばんは。
今日は三浦さんの名刺をありがとうございました。
NABLの港理事長にはプロ奏者の写真掲載の了解を頂きました。
問題ない範囲で掲載していきたいと思っています。
三浦さんには、今日のブログをアップしてからお知らせしようと思います。

今日のきっかっけはBFJOなので、高砂に足を向けて眠れなくなりました^^)

このコメントは、
確認後削除して頂いてOK牧場です^^)
返信する
Unknown (toshi)
2015-06-15 07:01:40
アルクノさん、書き込みありがとうございます。
港さんがアルクノさんにお会いしたかったと同じように、高砂ジャズバンド関係者もアルクノさんの記事には感謝しておりましたので、お会いできてよかったです。
またこれからも応援お願いします。(^^)
返信する

コメントを投稿