ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

木内鶴彦さんとの祝いの宴 (その3)

2013年09月23日 18時03分39秒 | 

君が代は~♪

 収容人数約1600人の東京オペラシティのホールは、ほぼ満席でした。その中で、ホール中央の座席に座った木内鶴彦さんと『NGO GREEN GAIA』関連は300人ほどだったそうです。他にも様々な分野、お家の方々が来られていました。
 女性オペラ歌手とオーケストラ、ディジュリドゥ(オーストラリア先住民、アボリジニの木製管楽器)、和太鼓のコンサートでした。今年に入って「“ナマ”の音のよさ」に関してブログを書きましたが、やはり、ナマの音、振動を体感するのはよいですねぇ。
 コンサートの最後は、「君が代」でした。通常、我々が知っている音階ではなく、雅楽の笙(しょう)で奏でる高い音階で歌われました。(確かそういう説明でした)

 ちなみに、「君が代」には、興味深い説があります。「君が代 ヘブライ語」で検索してみてください☆

 こうして、遷宮が約60年に一度の出雲大社と20年に一度の伊勢神宮、その他色んなことが600年に一度重なる喜ばしい今年を祝う宴は終了しました~☆

 コンサート後、東京オペラシティ53階で懇親会が開催されました♪


 壇上で挨拶された木内さんはその後、各テーブルを回り談笑されていました。気さくな人です。

 私は仙台中心の友人達の席で、一緒に楽しみました☆
 コンサートが1時間押しだったため、2時間の予定だった懇親会は1時間で終わりました。

 飲み足りない呑み助仙台グループ(笑)とともに、新宿駅近くの居酒屋で二次会となった運びです☆

(つづく)


最新の画像もっと見る