ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

木内鶴彦さんとの祝いの宴 (その2)

2013年09月01日 20時16分03秒 | 

私たちの未来は、ここから始まる・・・

 私、ミーハーな気持ち&ガッキーのマネをしたいだけで、この日本橋に来たわけではありません(笑) 深い意味があり、やって来ました。な~んちゃって(笑) やっぱり、ミーハーなだけかもしれません(^^;ゞ

 映画「麒麟の翼」でのシーン。刑事役の阿部寛は、新垣結衣ちゃんと日本橋、麒麟像のところにやって来ました。刑事は彼女に像を見上げながらこう説明します。
「これ知ってますか?」
「・・・ドラゴン?」
「麒麟です。あの動物園のキリンではなく、想像上の動物の」
「はぁ・・・飛ぶんですか?」
「いえ、本来は翼がないんです。でも、ここは日本の道のスタート地点。この翼は、ここから日本中に飛び立っていけるようにという願いをこめて造られたそうです」

 木内鶴彦さんの提唱する理念、『循環型社会』への、ひとつの節目としての今回の宴。まさに、“日本の道のスタート”でもあります。

 新宿・初台にある「東京オペラシティ」に到着です。宴の会場です。ある意味、不思議な建物ですね。一説によると、この建物が東京で一番高い建物だそうです。建物自体では、東京スカイツリーが一番高いのですが、東京オペラシティは、標高の高いところに建っているので、ここより高い建物は無いらしいです(確認はしていませんが)。ホールの中は、ピラミッドの内部のようでした。当日、ホール内は撮影禁止されていたので、画像はネットから拝借しました。

 そして、ホール入口近くにある、木造のオブジェ。これは、“あるもの”を作ってバラしたものという説があります。興味のある友人は、私に聞いてください(笑) 不特定多数の人が見るブログでは書けません(笑) もったいぶります(笑) この秘密を知らない人は、オブジェを見ても、たぶん、誰も気づかないでしょう。

 さぁ、宴が始まります☆

(つづく)


最新の画像もっと見る