ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

間違える時は、間違える

2010年08月16日 16時14分11秒 | 日々の神計らい

カベを足で蹴り、
そばにあるものを投げつけ、
ふてくされる・・・

なんとも、“幼児性”丸出しの情けない姿です。

 10年前の私なら、そんな姿をさらしたかもしれません・・・

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」が録画できていなかったのです(笑)

 先週の日曜日の深夜。晩酌の用意ができ、さぁ、クールダウンタイムに録画したテレビ番組を見ようとした時でした。「『龍馬伝』が録画できていない!」
 子どもが、サザエさんの特番を先行して7時から手動で録画し続けていたため、自動録画予約していた8時からの「龍馬伝」は録画できず、スルーしてしまいました。ま、しかし、「土曜の昼に再放送があるさ」と、ニコニコ、淡々とその夜は、別に録画していたニュース番組などを見て楽しみました。
 が、次の土曜の夜。「龍馬伝」再放送分を見ようと思ったら録画されていません!どうやら、予約録画をセットする時に、AMとPMを間違えたようです(^^;ゞ
 今回の「龍馬伝」は、薩長連合が成立するかどうかのストーリーでした。もちろん、歴史の事実として、龍馬たちの活躍で薩長連合が成立することは知っています。が、ドラマの展開を見たかった。(T-T)
 時々、こういうケースがあります。大河「風林火山」では、軍師・山本勘介と諏訪の由布姫が結ばれる重要な回を見逃し(笑)、最近では、「ゲゲゲの女房」の、しげると布美枝が見合いをし、結婚をする、物語全編の根幹にも関わるかもしれない一週間分を見逃しました(毎週土曜日にBSで一週間分をまとめて放送されるのを録画しています)。
 “心のあり方”“神計らい”を勉強する前の私なら、こういう時は、周囲に当り散らし、ふてくされ、大荒れです(笑) 幼児性を全開させる、情けないオトナでした(笑)

 おかげさまで、少しは成長したようです(笑)

 今回の、「龍馬伝」再放送分の録画失敗は、時間設定がAMとPMの間違いという初歩的なミスでした。ただ、録画予約する画面で、違和感がありました。録画機は、オンラインで数週間分の番組表が読み込まれます。なので、録画設定をすると、本来、その番組のタイトル、「龍馬伝(再)」という表示がされるハズです。しかし、今回、設定すると、「NHKスペシャル他」という表示になっていました。ここで、間違いに気づくチャンスがあったのです。ただ、番組表は正確なものではなく、配信される際に、特番などまだ放送が決定されていない時は、テキトウな表示がされる場合があります。今回は、なぜか、表示に違和感がありましたが、間違っていることに気づきませんでした。
 後から思えば、「なぜ、あの時、気づかなかったのだろう?」と思えるほどの、単純なミスです。

 最近、私はこのようなミスを笑えるようになりました。もちろん、思い込みミスで、他人に迷惑を掛けた時は、笑っている場合ではなく、しっかりと謝らなければなりません。しかし、“思い込みミスするようになっていた”としか思えないのです。

 思い込みミス。勘違い。言い間違い。誤解を与える表現・・・

 反省は、もちろん必要ですが、後悔はしなくなりました。引きずらなくなりました。

 それは、座敷わらしの宿での体験が元になっています。(過去日記) 体験が元で、腑に落ちたことはブレません♪ 実践が続けられることは、そういった体験の積み重ねの結果でもあります。

 ちなみに・・・

 今回の「龍馬伝」録画失敗の後、あるサービスに気づきました。NHKでは、見逃した番組、過去の番組によっては、インターネット上で、「NHKオンデマンド」として、料金を支払うと、視聴できるシステムがあるのです。「龍馬伝」もラインナップにあるので、見逃した回を、おかげで見ることが出来ました♪長州人のDNAを持つ私は、薩長連合のドラマ展開を見ることができ、血がたぎりました(笑)

 ネットの普及で、便利な世の中になったものですねぇ(笑)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)