りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

とにかく柑橘

2013年12月16日 | 

先日、実家の庭で
父が育てた(観賞用の)巨大レモンをじっくり観察した後、
金柑とカボスを収穫し終えると、
父のカラオケ友達が「柚子をあげるわー」
と。(右端)

どっちがどっちだか わからなくなるので
「かぼす」「柚子」と書いたメモを入れていると
父「いくらなんでも柚子はわかろー!」
私「うん」
父「柚子がわかりゃー カボスはわかるし」

確か去年も言われたっけ。
確かに柚子はボコボコしてるからわかるけど…

私「もし (ボコボコしてない)カボスみたいな柚子と、
 (ボコボコしてる)柚子みたいなカボスが並んだらどーする?

父「そんなん味見すりゃー すぐわかるわ」

切る前に知りたいんだよねぇ

先日は金柑でマーマーレードを作ったので
今日はさっぱり系のものが欲しくて
カボスを4個分を使ってカボスドレッシングを作りました。(多めに作って保存)


パセリの粉末と、玉ねぎ、粗びき黒こしょう、塩、酢、オリーブオイル。
さっぱりした味です。
食べる直前に醤油あるいはカレー粉なんかを混ぜてもおいしそう。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2013-12-16 18:12:32
さすがに、においをかぐと分かるでしょう?
カボスとスダチは見分けがつきにくいけど
柚子は独特な香りだよ~~。
カボスのドレッシング美味しそうだなあ。
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-16 19:01:23
>しおさん
うんうん。
見た目はわかりにくいのもあるけど
柚子の味や香りは独特だもんねぇ。

実家の畑、なぜか今年は柚子が3個しか
できなかったらしい。
それに比べてカボスは使いきれないくらいでした。

返信する
Unknown (かとぺー)
2013-12-17 15:11:56
いいなあいいなあ 今の時期ゆずほしいよ~
今年は1ケしかできなくて(鉢植え)トホホなのよ~
酢の物に ゆずジャムに作りたいのに 買うと結構いいお値段でこれまら三軒さきのお宅のゆずの木を通るたびにずーーと立ち止まって見てるの
ってそしたらくれた(^^)/
できる年と駄目な年があるのかしらね

それから↓ 誤字ばかりでごめんね 
ハムの固い箱があったので刺繍はまだ出来ないけどとりあえず 何かの生地で作ってみようかな
ネットサーフィンしてたら動画でやってる人がいてできそうな気がしてきた。
返信する