りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

空き箱リメイク

2013年12月15日 | ハンドメイド

夫が卒業したどこぞの学校の
何某かの記念マグカップが入っていた箱。

けっこう艶々してきれいだったので捨てられませんでした。
きれいな部分をを生かすという手もありますが、
結局、布をくるんで再活用することにしました。

 

そしてがんばってチクチク、ペタペタし、
やっと完成。

 側面はこんなふうにして…

 

フタはこんなふうにして…

 

中はこんなふうにしたんだけど

 


全体を見ると妙~にいびつな気が…

ま、いっか。
これから上手くなっていく過程を載せるってことでね


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の夢 | トップ | とにかく柑橘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2013-12-16 14:45:11
びっくりしたーーー
私がやりたいと思っていたことをりんちゃんがやってるなんて・・・
ボール紙に布をはりつけたカルトナージュをやりたいとずっと思っていたの。
蓋の上には自分で刺繍した生地を張り付ける予定なんだけど(ってまだそれもできてないんだけど)どうやってやればいいのか全くわからなくて図書館で本を読んだりしてるんだけど、まだやってないのよ
それをりんちゃんがやってるなんてびっくり~
それからね、先日テレビで見たんだけど、お茶を入れる茶箱に中も外も布を張り付けて。蓋の部分は着る都心も少し入れて座れるような椅子に返信ってやってたのよ
今は茶箱って貴重だけど、虫は入らないしいいのよねえ
どうやって生地をくっつけた?ボンド?
ちょっと教えて欲しいなあ
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-16 16:49:03
>かとぺーちゃん
え!?なに?カルトナージュ?
オカルト…コラージュ…コサージュ…ぶつぶつ
そういうのがあるんだねぇ。
知らなかった。

自己流でやったのでやり方は全然わからないんだけど
木工用ボンドでくっつけたのよ。

フタだけパッチワークしたんだけど
初パッチワークのくせに
型紙も使わないいいかげんなやり方。

そーそー
蓋は厚みが欲しいなと思って
蓋だけキルト芯をはさんだのよ。

なにより同じようなこと考えてるって驚き~。
嬉しいなぁ
私も図書館で本を探してみよっと。

かとぺーちゃんの刺繍だと
とっても上品に仕上がりそうよ
返信する
Unknown (しお)
2013-12-16 18:08:59
このブログも読みながら、ご主人の夢の話を読んでたら
スルーして帰ってしまった(爆)
キレイな箱に出来上がったわね~~。
りんちゃんといいかとぺーちゃんといい、
なにやら夢のあるステキな事を考えるのね~。
私には全く浮かばない(^^ゞ
りんちゃんのBOXもステキだけど、かとぺーちゃんのも
見てみたいわね(*^_^*)
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-16 18:54:34
>しおさん
かとぺーちゃんの書き込みを読んで
カルトナージュなるものを調べてみたんだけど
きちんち作ってる方のを見ると
ものすご~く本格的でした。

いや恥ずかしい~

かとぺーちゃんの刺繍はプロ級だから
完成度の高いものができそうな気がする~
返信する

ハンドメイド」カテゴリの最新記事