りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

もうすぐお盆だけど

2017年08月10日 | 今日の出来事

お盆前になると盆提灯を組み立てるのですが、
今年はどうも出す気力がなく、
箱を見つめたまま、ぼーっとしています。

 

盆提灯は置いといて(/・・)/
ひとまず、あさっての役員会で必要な文書を作成する私

回覧用のを2種類と、イベント説明用のを1種類と、
会長に渡すのを1種類と……
あれこれ作成して、印刷したら80枚近くになりました。

 

集会所のプリンタと用紙を使えばいいんだけど
役員会が始まる前にささっと準備できる数ではないし……
その他、諸々の理由があるため、いつも自宅で準備しておきます。

 

 

(それにしても、必要な人の確保やらお礼やら何やら……
手落ちなく準備できるかな? いや、まぁ大丈夫でしょ~~)

とファイルをチェックすると

(うわっ!これ忘れるところだった!あー危ない、危ない)

……の繰り返しです。

 

ほんとにも~ 毎日、落ち着かないったらありゃしない。

イベント準備の合間に他の仕事がちょこちょこ入って来るので
各種お店を回ったり、社協に行ったり、市役所に行ったり、◎◎センターに行ったり…

 

さらにその合間をぬって、実家の草取りに行ったものの
暑すぎて1時間が限度でした。

あぁ、今日も草ぼーぼー。
明日はお墓掃除です。  変わらない毎日だなぁ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎ある日の晩ごはん

・ベリーミックスのプレーンヨーグルトがけ

・ツルムラサキと海苔の和え物(柚子の皮、三杯酢)
・玉ねぎの卵とじ
・プチトマトと自家製らっきょう

 

 

◎ある日の晩ごはん

・キャベツと豚肉の醤油煮

・厚揚げとキャベツの味噌炒め
・にらの卵とじ

 

 

 

◎ある日の晩ごはん

・味付き豆(市販)
・ゴーヤと青じそのきんぴらふう炒め

・長いものグラタン
・プチトマト(そのまま)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は我慢大会 | トップ | 役員友とドライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (しお)
2017-08-10 23:14:27
もう今年から提灯は出さないの。
あれって組み立てもたたむのも面倒(笑)
もう10年出したからいいかなって。
主人も帰り道はさすがに覚えただろうし、
そもそも多分家にずっといるはずだろうから(爆)

しかし、大変だなあ。
役員の仕事が終わったら、どんなにすっきりするだろうね!
返信する
Unknown (りーりん)
2017-08-11 20:11:21
>しおさん
おぉ!
10年も出せばじゅうぶんです

私は来年出そ~っと。
何事も無理はいけないもんね。
そうそう。たぶんずっとそばにいるから
帰り道なんて関係ないっしょ~(* ̄m ̄) ププッ

今日も市から仕事が来ました。
ものすごい奉仕だなぁ(笑)
返信する
Unknown (まこと)
2017-08-11 21:47:16
うちは初盆なので準備してます!
母親が。
提灯探して何件も回りましたよ。
組み立て式は面倒ということで
すっきりした(細い)そのまましまうのを買いました。
六角のやつも組み立ててもらったやつを買って
そのまま入る箱をもらったもんね。
今回は坊さんにお金渡すの忘れないようにしないと。

月末にパティシエ修行中(?)の息子のところで
チーズケーキ買ってきます。
食べる?
返信する
Unknown (りーりん)
2017-08-14 08:42:44
>まことくん
初盆はだと何かと気ぜわしいですね~

そうそう。組み立てないのがいいかもね。
私はまだ慣れてないせいもあるけど
組み立てるときは説明書なしではできず、
悪戦苦闘してます(笑)

チーズケーキいいなぁ。
大好物だけどダイエット中なので我慢しなきゃ
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事