りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

父の食事制限

2014年03月16日 | 

腎臓が弱っているので
食事に気をつけるようにと医師から言われた父。


「今度のパンは無塩にしてくれ」と言う。
この前は無糖って言ってたけど今度は無塩?
確認すると
「無塩で無糖がいい」とのこと。
聞けば油脂も無いほうがいいとのこと。

それって膨らむ?
ま、イーストや天然酵母でだめなら
ベーキングパウダーっていう手もあるし( ̄ー ̄)ニヤリ


ふわふわあるいはモチモチ感は
ヨーグルトか豆腐か山芋パウダーか
米粉か、炊いたごはんを入れてごまかすとして

これからは超ヘルシーで美味しい
無塩無糖ノンオイルの…(あれ?なんでここだけカタカナになるんだろう)


父が納得するようなパンを作らなければ!

ま、そのうち

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-03-17 17:19:52
私も腎臓系の病気をしたことがあるんだけど、その病名によっても違うんだろうけど、私の場合はカリウムを取るように言われたの。
りんごと海苔がいいとのころで毎日食べたけど。
塩分に気を付けてっていうことはカリウムがうまく体から出ていかないから高血圧になるっていうことかな~
うまく排出してくれればいいんだけど。
カリウムの件は病気によっても違うから素人判断しないでね。 今度主治医に聞いてみてくださいね
秀さんには元気でいてもらいたいもんね
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-03-17 20:55:02
>かとぺーちゃん
ありがとう~(*^▽^*)

婦人科系でも、肝臓でもそうだけど
病気の予防のときと、病気になってからでは
食べていいものが真逆だったりするよねぇ。

父の場合はカリウムを控えるように言われたから
腎臓の場合も
症状によっていろいろあるんでしょうね~
返信する