りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

最近の青汁

2014年03月17日 | 健康

以前、はまっていたけれど
最近飲まなくなったのが青汁。

昔は「まずーいもう一杯」の
苦い青汁が定番だったけど、
今やどの青汁を飲んでも変に甘い抹茶風味。

パンやお菓子、料理に入れる
あるいは甘いものが好き…など
最初から甘い味を希望している人なら問題ないと思うけど、
青汁に甘さを希望していない私には
これがど~も苦手な味。

でもすべての青汁が甘いわけじゃないはず!
どこかに私好みの味があるはず!

と思うものの、試す勇気無し。
探す気力もほとんど無いしね~

でも、どこかで甘くない青汁が見つかったら
買ってみようと思います。
できれば店頭で味見してから。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もういつの晩ご飯だったか忘れてしまいました

 

◎舌平目ミンチ丼(岡山ではゲタのミンチといいますが)
・舌平目のミンチは塩をふって20~30ほど置き、
さっと茹でる→ 生姜、にんじん、しいたけ、たまねぎと
一緒に炒めてみりん、しょうゆで味付け。

海苔、玉子そぼろをのせる。

 

◎塩麹チンジャオ
豚肩ロース、にんじん、ピーマン、厚めに切って干した大根(自家製切り干し大根)、
パプリカを塩麹、鶏ガラスープの素少し、オイスターソースで炒めた。
よく考えたらオイスターソース炒めであって
全然、青椒肉絲じゃないけど見た目がチンジャオ風

 

◎いつだったか忘れたある日の晩ご飯
・豆腐サラダ
・冷凍エビフライを焼いたもの(揚げるよりかなり少なめのオリーブオイルで)
・明太マヨポトテサラダ
・プロッリーの梅海苔あえ(梅肉、味付け海苔)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-03-18 15:55:54
青汁ねぇ、私も未だに大量の青汁が残ってるわ~~。
飲むと続けて飲むんだけど、つい忘れてしまう。
確かに抹茶味のが多いわね。
誰もが飲みやすくしたんだろうけど、人それぞれ
好みがあるしね。
何かを買ったら試供品でモロヘイヤの青汁の粒タイプが入ってたわ。
ああいうのもあるんだね。
まだ、飲んでないけど(^。^;)
返信する
Unknown (かとぺー)
2014-03-18 17:10:49
そういえば青汁って飲みやすいっていうか甘いよね
昔出始めのころは甘くなかったような
ほんとうにオエーーーまずいっていう感じのだったよね~

私もサンプル品でまた残ってるなあ

ポテトサラダに明太子入れてもいいんだねえ~
私もフライは揚げ物なのに焼き物になってるよ~
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-03-18 22:25:41
>しおさん
うんうん。
一番最初は飲みやすくてよかったんだけど
青汁は青汁にしてほしくてね~(笑)
そのうち青汁としてじゃなくて
パンやお菓子に使ってました。

あ!そういえば粒タイプを見たことがあります
そっちの方がいいなぁ…


>かとぺーちゃん
無いものねだりでしょうね~(笑)

抹茶は大好きだし、
ほんのり甘い抹茶ラテも大好きなんだけど
青汁がどれもこれも甘いっていうのが困る!
だって野菜だし

ポテサラに明太子は普通においしかったけど
意外とパンチが足りないので
胡椒か何かを入れたよ。


返信する